いちごの種類:夏おとめ


こういう理由 で今年も4月はひたすら「いちごパフェ」です。

栃木編については、訪問順に登場してます。



というと、国産いちごを見かけなくなる時期ですが

そのような時期に



フルーツダイニング8010 下戸祭店 さんに来ましたのは

栃木が誇る夏いちご


夏おとめ のいちごパフェがあったからです。


ちなみに、昨年の「とちおとめ」で訪問しましたのはパルコの方のパレット さんです。


数量限定&出る日は限られているとのことなので

事前確認の上で臨みました。

そんな深層の令嬢・夏おとめ姫の



ご登場。



せっかく夏だし(9月上旬は秋だろうか)

夏的背景を背にもう一度全身写真。



麗しの鳥瞰図。



紅と白だけの、気品ある断面。




そして、ウワサの夏おとめ。

かき氷で何回か食べたことあります。

でもパフェでは初めて。




かつて、わたしの中の「生クリーム好き度ランキング」では

こちらのパレットさんと、あとは京都にお引越しされた「クロッシュ」さんが

双璧でした。


その大好きな生クリームを


夏乙女にまとわせて、いただきます。


当時のメモには


酸っぱい。とても酸っぱい。非常に酸っぱい。の、酸味一体。


と書いてありました。

しかしそれゆえに、




甘い生クリームとナイスマッチングなのでした。


酸味が強い方が、パフェの主賓としては好きです。



★★★お店情報★★★

フルーツダイニング8010 下戸祭店

宇都宮市下戸祭2-18-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください