こういう理由 で、栃木県のご当地レトルトカレー×ご当地乾麺で

月末まで突っ走っております。


2回目となる今回は




山久 さんの「栃木しゃもカレー」。

値段忘れましたが、700円前後くらいだったかなー。




栃木のご当地鶏の栃木しゃも。

ガラでいいから、買ってみたいと思いつつ

ガラもなかなか手に入らない。


こちらのカレーは、農産物直売所で売っているのを、

よく見かけます。


対しまして、うどんの方は



こちらの「地粉うどん」300円をセレクト。




塩谷町のいなほ総合農園 さんの粉を

宇都宮の田中製麺所 さんが、うどんに仕上げたようです。


結構細め。

茹で時間どうしよう。書いてない。

んー。7~8分でいいか。

どうせだし汁で煮込むし。


水で締めた状態でこんな感じ。

冷たい状態で1本食べてみよ。


なめっこくて(これは方言だろうか)、

意外にタクマシイ食感。


さて、だし汁で少し煮込みまして




カレーをパイルダーオン。



まずは、カレーだけ一口食べてみましょう。

中辛と書いてありますが、(それほど)辛くないし甘くもない

中道な感じです。なるほど、中辛。
野菜ペーストが溶け込んでる~ってのを感じます。



栃木しゃもは、噛みしめがあります。




全体を混ぜ合わせて、カレーうどんとして

食べてみます。


もきゅもきゅっとした食感になった麺に

カレーが絡んで

良いコンビネーションでございました。



★★★お店情報その1★★★

山久

栃木県矢板市末広町34-10

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★お店情報その2★★

いなほ総合農園

栃木県塩谷郡塩谷町大字大久保481

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★お店情報その3★★

田中製麺所

宇都宮市下小池町5番地

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください