初めてソトアサ遠征したのは、2007年10月の益古時計 さんでした。

当時は、予約すれば宿泊客以外でも朝食可だったんですが

その後、宿泊客のみになったそうです。


で、お昼も大人気だったんですが、最近、スイーツ&ドリンクのみになったそうです。

たしか、益古時計 さんには、雑誌がいっぱいあった。


…ってことは、

お茶を飲み飲み雑誌読み読み、まったりとできるのではなかろうか。




てなわけで、行ってみました。

お察しのとおり、茶屋雨巻 さんの帰りです。





ケーキ類いろいろあるけど

これにしよう。

紫芋のベイクドチーズケーキ。


なぜなら私は、芋好き、チーズケーキ好き。

一粒で二度美味しい…




ドリンクはコーヒーにしよ。

酸味が無さそうな…

いちばん上のくださいませ。



わんだほー。


まずケーキから。



いただきまーす。



ねっとりした食感と、芋な風味がたまらんです。



おお、私のコーヒーサーバーと同じデザインのカップ。

うれしー。

そうか、考えてみれば、私も益子で買った。


ああ、私の好みど真ん中のコーヒー(酸味が少なく飲みやすい)。




コーヒーでボー…

いやっ。

すべきことが。


ステテと本棚に走っていきまして

大量にある雑誌の中から





Cafe SweetsとTURNS(自足自休から名前が変わったの最近知った)

バックナンバーをいっぱい読むのだっ。

(で、めぼしいお店をメモっとく)


読書とコーヒーの余韻に浸りつつ

「何かが新しい」を探したSomething New!は最終回です。


明日から月末までは、やっぱり県外記事は出てきませんので

栃木ネタで夏にちょこっと特集して、一部でそれなりに反響をいただいた

特集の半年ぶりの登場でございます。



★★★お店情報★★★

益古時計

栃木県芳賀郡益子町益子4283-5

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください