1月のテーマはお隣の海有り県・茨城県です。


前にも書きましたように、今年の行動の主軸は「島」。

その副軸として、登山、マラソン、ソトアサ、農園カフェめぐりがあります。

(実はすでにズレて来ているのですが)


以前、「茨城」「農園カフェ」で検索したら、ヒットしたお店がつくばにありました。

てなワケで、つくば在住の大学時代の友人、一緒に行こう。


友「あいよー」


その前にジョギングしてくる。

霞ケ浦一周して来ようかな。


友「一周100キロあるよ」


やめときます。




一周は無理ですが、目の前に公園があるので

そのへんを1時間ほど走ることにしました。


海岸沿いを走っているようで気持ち良いっ。


友人、お待たせしました。

待ち合わせしましたのは



こちらの「ナチュカフェ 」さん。


お隣の野菜畑で作っている野菜等が出てくるそうな。

友人、来たことある?


友「車で10分くらいの距離なんで、いつでも来られるので

  来てみたいと思いつつ、まだ来たことはない」


そういうお店、私にもいっぱいあります。

我が家からいちばん近いフレンチのお店(徒歩1分)

まだ入ったことありません。



おお、アンダー千円。

リーズナボですね。


わたしチキンにしよう。


友「私も」


注文分けようよー。


友「私はチキンが食べたい」


私もだ。


終了。




せめて、オプションのデザートは分けよう。

私は発酵バターとりんごのクランブルケーキにする。


友「私も」


分けようよー。


友「私はリンゴが食べたい」


私もだ。


終了。




プレート登場。

まあっ。

なんて婦女子テイストの、おしゃれな盛りなのでしょう。



どれも野菜美味しいわー。

プレートランチというと、冷めてしまったのが盛られてくる場合に出会うことが多いんだけど

こちらはきっちり、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出てまいりました。




お肉も美味しいです。

ああ、こういう料理毎日食べてたら非常に健康になりそうだ。




パンも、外側ざっくり、中しっとり、と私の好きなタイプで

非常に美味しいです。


友「ハマったー。また来る」


いいね、近くて…。




りんごのケーキも美味にございます。




珈琲も大変好みで


友「ホットゆずも美味しいよ」


最後に注文が分かれました。




田園風景を眺めながらボー。

いやー、今日は風が強いねぇ。


友「つくばは毎日こんなもんだよ」


風の谷のような。


明日も農園カフェでございます。


★★★お店情報★★★

ナチュカフェ
茨城県つくば市吉瀬533-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください