1月のテーマはお隣の海有り県・茨城県です。


茨城県にあるそのお店は、いろんな方から

おススメールやコメント推薦がありました。


最古のメールは2008年7月7日。


宇都宮から茨城に引っ越されたというM様からのメール。


>で、出会ったのが「たらいうどん 椛や(もみじや) 」さん。
>私も行ってきましたが、もうしっかり腰のあるうどんです~。

>水戸とはいえ、笠間よりの内原ジャスコの辺りです。
>老若男女問わず、お昼時は混み混みなので時間は少しずらした方がいいかも。

>ガソリン高で、お隣の県からの移動は大変だろうけど
>どうしてもお知らせしたくて。
>良かったらご参考に☆


直近では、昨年末に、かっち様のコメント。


>水戸はいかがでしょう?
>ソトアサではございませんが、うどんです。うどん。
>椛や さん。というお店です。
>うどんはもちろん天ぷらもボリュームたっぷりで美味しいです。
>天ぷらは日替わりなのかな?先日は正方形の薄くて茶色い天ぷらが、、、

>ぱく、さく。あ、昆布でした。はじめましてです^^。
>天ぷらを持ち帰って、デザートを食べたかったのですが、

>夫が「残ったら天ぷら食べてあげるよ」と言うので、

>ついつい食べ過ぎてデザートは無理でした(|||▽||| )


水戸は…遠いなー。

むかーし1回行った記憶だと、123号をひたすら

どこまでも走って行ったら着いた記憶がある。


しかし、開通した北関東自動車道を使えば、

あーら、あっと言う間に



水戸(の椛やさん)に到着。


いやー、ホント近くなりましたねー。

鋭意育児中の友人が

「北関東自動車道が開通した今、栃木も海有り県みたいなもんよ」

と言ってたのが分かる気がする。




えーと、何にしよう。


もみじやセットにするべきか。



それとも、基本に忠実にたらいうどん単品にすべきか。




はたまた、常連さんと思しき方々が、次々に頼んでいた季節のメニューにすべきか。


うーむ。


と、悩みましたが、食べたかったらまた来ればいいやということで

もみじやセット1300円にしました。




サービスの、おさつまチップス。

美味しい。ぱりぱり。




本体登場。



まぁ、きらきらと美しい。




では、いただきます。


がっしり系かと思いきや、意外にぷよっとした食感。




あっさりしたツユにつけて、するするぷよぷよと入っていきます。


ネギと生姜入れ放題なのも、非常にポイント高し。





天ぷらも、さくさくパリパリと美味しかったです。


特に、いも天がホクホクで美味しかったです。

海老より芋天に萌えてしまった、庶民な私でした。


茨城県でオススメールをいただいていたお店はまだまだあるのですが

とりあえず今回は、ここまでで終了です。


明日からは「茨城で前から行ってみたかったお店」です。


★★★お店情報★★★

たらいうどん 椛や

茨城県水戸市有賀町1021
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください