1月のテーマはお隣の海有り県・茨城県です。


茨城と言えば、筑波山!

一年前に、筑波山登山消費カロリーの前借をしたので 、返しに来ました。

我ながら律儀というかしつこい性格というか。


筑波山にはいくつかルートがありますが



健脚コースと言われる、御幸ヶ原コースでいきます。

日光白根山の健脚コースで泣いたので 、それ以降は健脚コース

選ばなくなったけど、標高877mなら大丈夫でしょう。

では、れっつごー。


きっちり道が整備されてますねー。

さすが。登りやすい。




あら。何かしら、この祀ってあります的場所は。


男女川の水源なんだ。


筑波嶺の峰より落つる男女川 恋ぞつもりて淵となりぬる


の舞台かー。

ありがたや(なむなむ)。




と、一時間半くらいで山頂(連絡路)に到着。

筑波山は双耳峰だというのを、今回まで知りませんでした。

まずは、ここから15分の


男体山頂へ。

ちょっと狭いな。

早めに切り上げて


山頂連絡路の御幸ヶ原を通り抜け


女体山頂へ到着。


山頂はこちらの方が高いんだそうです。

女体のが高いのか(意味深)。


わー。

山頂っぽい眺めですてき。


もう一度御幸ヶ原に戻って、日光方面を眺めまして




わー。あのGペンのペン先のような山頂は白根山かな。


お隣の人「あれ男体山です」


すみません。テキトーなことを言ってしまい。


後ろの人「お母さんみてー、あれ富士山だよ」


その後ろの人「日本アルプスだー」


みんなテキトーでした。


さて、降りましょう。


帰りは、さっくりとケーブルカーで降りました。


省エネできるところは、した方がいいと去年一年の登山道で学びました。


あとは帰るだけなのですが、せっかくなので笠間に寄りまして

かーなーりー前に(たぶん5~6年前)

メールかコメントでオススメいただきました、笠間のラーメン屋さん「心華 」さんに

行くことにしました。


ナビは全く別の場所を私に導きました。




ナビなんかもう信じない、と叫びながら着きました。

ラーメン屋さんに見えない。オサレなカフェのよう。


えーと、たしかオススメは餃子だった気がする。

野菜餃子600円ください。

登山してお腹減ったので、ラーメン600円も食べます。


ああ、また借りができてしまった。

あとで返そう。


「餃子お待たせしました」



でかっ。


「お持ち帰りできますから、おしゃってくださいね」


はい、さすがに私とは言え、これ5個は無理ですわ。




いただきまーす。


皮が分厚く、揚げ焼き的食感なので、もっちりかりかり。


まるで…ピロシキのようです。


うん、これは完食無理だわ。

二個くらいにしておこう。


と思ったのに、気が付けば無くなってました。

まぁ、山登ったしいいか。




ラーメン到着。




細い、しゃきしゃきっとした麺ですね。


スープは非常にあっさりサッパリ。

もうちょっとしょっぱい方がいいかなーと思ったのは

登山で汗をかいたからか。




去年のカロリー前借を返し

口コミ調査隊の宿題も終わり、

まるで卒業式のような、すがすがしい気分の私でした。


★★★お店情報★★★

心華

茨城県笠間市石井1932-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください