元旦の記事に書きましたように

2015年は「島旅」に生きる予定だったのですが

なんだーかんだーと色々ありまして、泊での旅行がしばらくできなくなりました。


それならば…

日帰りの範囲で島に関係ある旅をしよう。


島といえば海!

栃木で身近な海と言えば、お隣茨城県!


という単純な理由で1月の県外テーマは茨城県です。

北関東自動車道が開通したから、行きやすくなったし。


実は来るのが初めての



日立駅。




目の前はもう海!ビバ常磐線。


と言いつつ車で来てすんません。


なぜに、朝も早よから北関東自動車道を

ひた走って来たかというと
日立駅の二階に



シーバーズカフェ さんというカフェがあり

朝の7時から営業されてるのでした。


海を見ながらモーニング!




…が、特にモーニングメニューとしては無いそうで


とすると、どうしようかな。

朝食っぽいものを食べようか。


オリジナルパンケーキ720円とブレンドのM330円、計1050円にしてみましたー。





パンケーキだけじゃなくて、ちゃんとおかずがあるのが嬉しい。

私は、朝ごはんにおかずが無いのが耐えられないタイプなのです。




それでは、パンケーキを



いただきまーす。


しっとり系のパンケーキですね。

美味しいです。


おかず類も美味しいです。


それでは、コーヒーで


海を眺めながらボーっ。


ああっ、海あり県って感じだわ(陶酔)。


さて、本来の趣旨の島めぐりに行きましょう。

日立から北上します。

茨城県には(検索しても)島が1つしかなく、

それが北茨城市にある




二ツ島。


一つしかなくても二ツ島。

残念ながら上陸できません。

夏だったら泳いで行けるのかもしれない。


3.11の津波で、大きさが以前の2/3になってしまったのだそうです。


せっかくだから、もうちょっと車を飛ばして、同じく北茨城市にあり

同じく震災の被害を受けたけど再建された




六角堂も見ていきましょう。

こういう小さな建物は好きだ。

海を見ながら、この中で一日ボーっとしてたいなー。


というワケで、1月のテーマは茨城県です。


★★★お店情報★★★

シーバーズカフェ

日立市旭町1-3-20

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目 この記事
二回目