1月前半の栃木県内食べ歩きテーマは「海鮮パスタ」でしたが

これで最終回です。

最後は華やかに。

1月に丸の内外資系OLの友人が帰省しましたので

二人で飲みにいくことにしました。


一人では滅多に行かないのお店なので、

海老トマクリ的な意味であれこれ調べまして、宇都宮駅近くの




ワイン酒場 ritmo さんにしました。


友人、お久しぶりー。

考えてみれば木曽駒ケ岳行った時以来会っていないので

実に約半年ぶりであった。

しかし、私と彼女は旧知の間柄。

ツーと言えばカー。

間はあいても、気持ちは通じ合う。


友「宇都宮は那須だったのよ」


ごめん、何言ってんだか分かんない。


友「いや、栃木でもやるから、一緒に行こうって言ってたアーティストのコンサート

  栃木公演は宇都宮かと思ってたら那須だったのよ」


それなら分かる。




まぁ、とりあえずは食べましょう。

私は海老トマクリがあればいいのであとはお任せします。



友「海老トマクリ書いてないよ」


材料があればオーダーメイド可なんだって。

ほかに海老メニューがあるから、海老があるから大丈夫だと思うのよね。




まぁとりあえず乾杯しようということで、

私はグラスワインの白。友人は赤。


友「2015年の木曽駒ケ岳登頂を祈念して乾杯」


木曽駒ケ岳クリアしないと、先に進めないよねー。気持ち的に。




前菜盛り合わせ。

ちょこちょこ盛りが好きなのは、私も友人も共通項であった。




どれも美味しかったですが、

豚肉のパテだかリエットが非常に気に入りました。




ムール貝の白ワイン蒸し。




身も美味しいんだけど、スープを是非レスキューしたい。


友「パン注文しよう」




バゲット。


友「パン来たら、なんかチーズ食べたくなったね」




友「チーズと言えば赤ワインだよね」




私もグラスワインの赤にチェンジ。


友「赤ワインと言えば肉」




鴨肉と季節野菜のオーブン焼き。


なんか連想ゲームのようになってきた。

お肉も美味しいですが、野菜もほこほこと美味しいです。


さてっ。そろそろ主賓の登場。




海老トマクリっ。


『クリーム成分』は牛乳とチーズでした(←作るのガン見していた)。




細めの麺がアルデンテで、

クリーム成分濃い目ですが

赤ワインとナイスコンビネーションです。


友「しかし、あんた普段夕飯食べないとか言ってんのに

  大丈夫なの、こんな食べて」


大丈夫。明日、古賀志山に早朝登山行けば、カロリー消費できる。




有言実行。

単純計算で千カロリーは消費できたはず。

これで人間ドックもクリア…。


友「千カロリー以上食べてたと思うが」


お値段ですが、二人で一万円くらいでした。


と、華やかに海鮮パスタは終了です。


明日からは県外記事となります。

…なるのがいつものパターンですが、諸般の事情により

「口コミ調査隊&新春新店めぐり」が一週間ほど続きます。


★★★お店情報★★★

ワイン酒場 ritmo

宇都宮市駅前通り2-1-9

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください