こういう理由 で、12月は今年一年間の山×食の記録です。


雨が降っては登山ができぬ。

いや、できますけど、私は気力ゲージが0になります。


標高が上がってきたので、そろそろ岩場も多くでてくる…。


というワケで、雨で登山予定がパーになったそんなある時、




宇都宮市のクライミングジムゼロ さんに行ってみました。

(栃ナビのクーポン使用して1680円 シューズレンタル込み)


岩場登る基本姿勢の三点支持とかやってみたいし。




壁にある、無数の岩(ホールドと言うそうな)を登ればいいんだよね、

と非常に簡単に考えていたんですが


インストラクターさん「級ごとに、使えるホールドは決まっています」




「初級ならピンク、次の級なら黄色、と

決まった色シールのホールドを上っていきます」


なるほど、好き勝手に上がってはダメなんですね。


「スタート時は、必ず両足を地面から外し、ホールドに乗せた状態で始まってくださいね」


はーい。




傍から見てる分には、簡単そうに見えたんですが、

いざ登りますと…


高いよー高いよー怖いよー(面堂終太郎のような)。


垂直ならまだしも、




先生!この壁、前にせり出してるんですけど。


「それでも、スタートは必ず足を地面から離して、ホールドに両足乗せてくださいね」


このせり出してる状態でどうやって。


「こうやって(お手本)」


…先生、私、腰が重いっ。上がらないっ。

腰から落ちていくっ。


あーれー(落下)。


一日やろうと思ったのですが、2時間でギブアップしました。

オヤツ食べよう。

すでに筋肉痛になってしまったし。


ちょっと前に




芳賀町にあたらしくできたケーキ屋さんのリジェール さんに行きまして


友人宅に行く時のお土産ケーキをあれこれ買った際に



「ロッシェ」というココナッツクッキー(100円)を買っていたのでした。


ロッシェとは、ずばり「岩」だそうです。





ココナッツ集合体!といった感じで

口に入れると、さらさらと崩れていきました。

疲れた身体に、染み入る優しい甘さでございました。


あっと言う間に食べてしまった。

こっちのロッククライミングなら得意なんですけどね。



★★★お店情報1★★★

クライミングジムゼロ

宇都宮市平出町3726-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください



★★★お店情報2★★★

リジェール

芳賀町祖母井1664-123

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください