こういう理由 で、12月は今年一年間の山×食の記録です。

行った順に関係なく、標高順に登場します。


私は基本的に、一度行ったところは二度は行かないタイプで

特に山はその傾向が顕著です。


今回はその数少ない例外で、二度行った場所を。


一回目訪問は、夏だったのですが、ソトアサ遠征で

益子の創作料理暁さんに行った時でした

そのあたり一帯は




益子自然公園になってまして、高館山という標高301mのお手頃な山があります。

本当は「ソトアサ×山」で記事一本にまとめる予定だったのです。


では、レッツスタート。

ソトアサスポットの駐車場から、広場の脇にある




登山道に突入。

このまま10分ほどステテテと登っていきますと




あら、展望台に来ちゃった。

山はどこなのだろう。

????

と、持参していた「栃木百名山」のガイドを読みましたら




あ、なんだ、手前の分岐を西明寺の方に曲がらなきゃいけなかったんだ。

相変わらず分岐に弱い私です。

ステテテテ。




吊り橋をステテテと抜けますと



イッキに登山テイストに



ぶんぶんぶん



あああっ、やっぱり虫が。しかも、蚊の襲来。

そして暑い。



暑いし虫は多いしで、夏はあまり低山は登山に向いてないんだそうです。

なもんで、私はもっぱら低山は春と秋~冬に行きました。






そんな暑い中、階段は、けっこーこたえるもので

登山を開始して50分後、


山頂と思しき場所に着いた時は

ちょっと意識が朦朧テイストでした。(焦点あってないし)。


ってここ山頂だよな。

山頂標識はどこっ。

見当たらない。


10分ほどあちこち探した後、



あ、やっと見つけた。

ということは、やっぱりここが山頂でいいんだよな。




なんて素晴らしい眺望…

蚊の襲来のオプションつき。

下山しよう。


何か報われない感を抱いて下山したので

どうにも消化不良を起こしてしまい

秋になってから、今度は最初間違って行ってしまった

展望台の方に行ってみました。

そうしましたら


なんて素晴らしい眺望!




消化不良改善!




目の前にあるのは、まさに高館山。

登った山だと思うと、非常に親しみを感じる。

それまだよそよそしかった人と、飲み会に行ったら意気投合し

次の日から仲良しー

みたいな(わけでもないか)。


さて、ご飯ターイム。


何にしようか考えたのですが


益子→陶器→焼きもの


ってことで、




焼きモンブラン216円にしてみました。

これは、栃木市にあります和菓子屋さん


かのこ庵 さんの人気商品だそうです。

街中勤務の友人が怒涛のようにハマり、大量購入して

私に一個くれたのですが、もらった私も怒涛のように以下同文。




それが、この焼きモンブラン。


可愛らしい形状。



いただきまーす。

焼き固めた表面をつきやぶると、しっとりほっこりした食感が広がり

栗のカリカリ食感がアクセントを加え

なんともいえぬ至福タイム。




そして、テルモスに入れてきた熱い珈琲でボー。


まんぞく度100パーセント。


★★★山情報★★★

高館山

栃木県芳賀郡益子町


★★★お店情報★★★

かのこ庵

栃木市薗部町1-1-25

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください