こういう理由 で積丹半島・ホッケの旅に出た私です。

札幌を出て、着いた先は




小樽。

観光客で溢れてましたが、私が向かった先は駅から徒歩10分ほどの



妙見市場。

なぜならばー




私が1999年dancyuホッケ特集で一目惚れしました…


ホッケフライのお店がここにあるのです。

その名を伊藤惣菜店 さん。

ホッケの寿司とかも掲載されてたけど

私が食べたかったのは、寿司よりもホッケフライ。

つくづくB級グルメ体質の私。


ホッケをフライにするというのは、北海道でポピュラーだそうです。


さて、問題は記事から15年経た今でも

お店が元気に存在…




していたー!


いや、まだ安心できない。

次なる問題は



ホッケフライがあるか…



あったー!


1枚180円!

これください。




こちらー。


うれしー!


長年追い求めたホッケフライを今




いただきまーす。


おいしー!


衣がさくっとして、身がふわっとしてジューシー! 

絶品!

ホッケやわらかい!!


15年間積丹半島に来てまで食べたかったものが

記事2回目にして食べられて、私はとっても幸せ。


鼻歌歌いながら小樽の街中歩いてましたら




廃線の跡が。

へー。手宮線。

歩いていいんだ。




歩いていこーっと。

線路の上を歩いて旅するというのは

「裸の大将放浪記」で観て(ドラマ版)

憧れてました。


これもまた、長年の夢でございました。


続く。


★★★お店情報★★★

伊藤惣菜店

北海道小樽市花園2-11-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください