3年前のおしんツアー 以来の山形県。


丸の内外資系OLの友人と私が、

その山形県に来ましたのは、もちろん「さくらんぼマラソン」に参加するためも

あるのですが


友「♪やっまでらのっ おっしょさんが♪」



山寺に行ってみたいというのもありました。

前回、真冬で積雪だったというのもありますが

当時、私が「山系」(山と渓谷ではない)を

一切受け付けなかったってのもあります。


友「あんたが山系に興味持つなんて、信じられませんね」


3年経てば人間なんて変わるのです。


で、宇都宮から山形新幹線で山形まで、それから仙石線で

山寺駅まで来たのはいいのですが


友「♪やっまでらのっ おっしょさんが♪」



わー、雨降ってきてしまった。

なんか、今年の夏は、私の行事がことごとく雨にたたられそうな

そんなイヤな予感がいたします。


友「♪やっまでらのっ おっしょさんが♪」


ちょっとー、その続きまで歌ってよー。

同じフレーズばっかり繰り返したら、

脳裏で壊れたレコードのように渦巻くじゃないのよー。


友「だって知らないんだもん」


検索すればいいじゃん。

なになに?

著作権法に触れるから全文言わず要約するけど

山寺の和尚さんが毬を蹴りたいけど無いから

猫を袋に入れて蹴ったぁ?


なんということ。

却下。

友「明日のマラソン大会、天気大丈夫なんかな」


雨天決行だし、六月で寒くもないし、まぁ大丈夫じゃないの。

むしろ問題は、今日山寺登ったら、明日のマラソン大会を前に

筋肉痛になってしまうのではないかと。


が、とりあえずの問題はお昼をどうしよう。

何も調べて来てない。


友「目の前のお店に入ろう。お腹が空いて、あれこれ調べる気力ない」




まいどや食堂 さんに入りました。

観光客なメニューを頼もうか。

芋煮と手打ちそばのセット1300円にしましょう。




まずは、お漬物と玉こんにゃく。

山形って玉こんにゃく好きなんだね。


友「わたしも大好きです」




芋煮と蕎麦。




まずは芋煮から。

甘じょっぱくて美味しいです。

甘み強いかな。




次に蕎麦。

冷たい蕎麦です。

温かい蕎麦は食べられない私です。


友「私も、ホットコーヒーは好きだけど、アイスコーヒー苦手」


なんでー!


友「冷たいのと温かいのでは、別な存在になるよね」


まぁ、蕎麦もそうか。




ぶっといですね。

いただきまーす。

なめっこい食感。


おつゆはやっぱり、甘系を強く感じます。

地域性かな。






お茶でボー。


友「さてっ。行くぞー。山寺」


はいよっ。


友「♪やっまでらのっ おっしょさんが♪」


もういいとゆーのに。

続く。



★★★お店情報★★★

まいどや食堂

山形県山形市大字山寺4430

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください