9月前半の栃木県内食べ歩きテーマは「自家栽培&自家生産」でしたが、

山形県の記事に突入しております。

が、このテーマとしては、これが最終回です。


なんで、私と丸の内外資系OLの友人が6月に山形に行ったかというと





「さくらんぼマラソン大会」に出るためだったのでした。

記念品がさくらんぼです。

それだけのためにエントリーしました。

ちなみに10キロコースです。


聞いた話ですと、ハーフコースだと、私設エイドがいっぱいあって

道中さくらんぼ食べ放題だそうですよ。


友「だから10キロ以上は絶対走らないってのに。

 むしろ5キロで良かったのよ、私」


せっかくエントリーするのに5キロじゃもったいないですぜ、旦那。

で、明日10キロ走るんだから、しっかり食べなきゃねー。

でも駅からあまり遠いところ行きたくないなぁ(←めんどい)。


あれ?





あ、平田牧場 のお店。直営店ですと。

山形の会社だったんだ。知らんかった。

わたし、近所のスーパーでここのウィンナー、よく買うんだ。

半額引きになってる時狙って(←せこい)。

お肉だし、鋭気養うのにちょうどいいかもねぇ。


友「決まり」



お値段も、千円台があるし、お財布的によろしいのではないのでしょうか。

何にしよっかなー。

マラソン大会でもなければ食べられない(カロリー的な意味で)

かつカレーにしよっかなー。




むっ。

金華豚ももひれかつ膳1500円、数量限定…。




フェア真っ最中なんだ。


友「わたしこれにする。サービスロースかつ膳1500円」


じゃあ、わたしも、ひれかつ膳にしよっかな。





友「まぁ、明日の完走を願って乾杯しようか」


そうだね。制限時間内に完走できりゃタイムはどうでもいいもんね。


友「完走できなくてもいいのよ、私。さくらんぼだけもらえれば」





まずはお漬物。

わぁ、美味しいね、これ。ぽりぽり。


友「つまみにもなるわね」




ゴマ登場。

ごますってお待ちください、だって。


友「むらさきは美人、むらさきは優しい、むらさきはスレンダー…」


なんだよ、それ。




本体登場。



うーむ。



薄いのが三切れ。


友「まぁ、私は…」



友「厚いのが六切れだわ」


…(←若干の後悔)


ただ、ひっじょーに柔らかくて、美味しかったです。まる。





お味噌汁も美味しかったです。

宇都宮に支店できないかなー。


さて、自家栽培&自家生産のテーマ記事はこれでラスト。

明日から、山形テーマで引き続きです。(全四回)


★★★お店情報★★★

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

山形県山形市香澄町1-1-1
ホテルメトロポリタン山形内 2F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください