9月前半の栃木県内食べ歩きテーマは「自家栽培&自家生産」でしたが、

残りの番外編は全部、山形県です。


今年の6月、所用で(その理由は後日)

丸の内外資系OLの友人とともに山形に行きましたので

レンタカーをかっ飛ばし、上山市にあります





高橋フルーツランド さんに行ってみました。

行く途中、何度か田んぼに落ちそうになりました。


友「なんで、わざわざ裏ルート案内するんかね、このナビ」


表から来れば広い道だったのに…(涙)。

まぁ、着けばこっちのものです。


高橋フルーツランド さんは、さくらんぼ農園ですが



併設のカフェがありまして



さくらんぼシーズン、無休でオープンするのでした。

山梨の桃農園カフェ「ラ・ペスカ」 さん、

静岡のいちご農園カフェ「なかじま園」 さん

群馬のりんご農園「阿部りんご園」 さん

沖縄のトロピカルフルーツ農園「宮良農園」 さん等

農園直営カフェ(メニュー)にハズレなしっ。


友「日本全国の農園カフェ周ってみたら?」


今年の夏休みは、そうしてみようと思うの!

(…が、なんだーかんだーとありまして、結局行けませんでした)


さて、さくらんぼ農園ですから



やっぱり、さくらんぼパフェ648円ですよね。



でもランチもいいよねぇ。




ラ・フランスジュースの文字も目にまぶしいし。



リーズナボに、さくらんぼソフトという手もございます。

しかしやっぱり、さくらんパフェください。


「どうぞー」



この器の存在意義やいかに。


「種入れでございます」


なるほど。




さくらんぼパフェ登場。


なんて可愛らしいお姿。



後頭部もセクシー。




麗しの鳥瞰図。



紅白合戦のような断層。



それでは、いただきまーす。


きゃー、ソフトがめっちゃ美味しいー。



さくらんぼは、おそらく三種類でしょうかね。

佐藤錦は確実にあるから、あとは何だろう。





さくらんぼソースも美味しいです。

ソフトとの親和性高し。


ただ、やっぱり種は邪魔だなーと思いました。


友「美味しいモノを食べるには、乗り越えるハードルがあるんだよ」


お隣の直売所で、友人がお土産のさくらんぼを買っている間

わたしは試食しまくってたのですが





この「紅さやか」ちゃんが、ヒッジョーに美味しかったです。

来年は指名買いしちゃおうかな。



★★★お店情報★★★

hatake cafe

山形県上山市阿弥陀地字塩崎前1368-3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください