桃が続いてますので、最終回の前に、もう一回「緑ブレイク」。

これまた昨年の夏の話ですが、東京ドームの近くにある



シンガポール海南鶏飯 水道橋店 に行ってみました。

そう、私は海南鶏飯、シンガポールチキンライスの熱烈なファン。


東京には、こんなに専門店があるのに

どうして栃木には無いのであろう。


その分、ここで食べてこーっと。


チキンライスの鶏って、蒸しがデフォだと思ってたけど

揚げもあるんだー。

へー。

でも、蒸しが好きだしなぁ。揚げも食べたいけど。

さすが二皿は食べられな…


むっ?


ミックス!?




それくださいっ。


きゃほー。

両方楽しめる。


しかし。


パクチー少ない。

これでは緑ブレイクにならない。

この10倍くらいほしいところである。


だけども、タレというかソースが三種類あるんで

これはこれでいいかな。




それはおいときまして、まずはスープでお腹温めまして



揚げ×チリでいただきまーす。


うん、夏的な感じ。




お次は、黒酢×蒸し

これもまた、夏的にサッパリ。





やっぱり、アジアンな料理はジャスミンライスが好きーっっ。


…と、とっても満足だったのですが



帰りに、近所を流れる神田川を眺めなら…


ああ…


パクチーやパクチーやパクチーや


来年の夏の食べ歩きテーマは、パクチーにしようかな…

いや、その前に、夏になったらパクチー育ててみようかな…

毎年同じこと言ってるまま10年近くになる…



というワケで、今年の夏はパクチーの種を庭に

蒔いてみたのですが



見事に、成長ー。

成長しぎるくらい成長…


食べるのが全く追いつかなくなり、

よそに行ってパクチー食べるどころの話ではなく

結局、夏のテーマはパクチーでは無くなったのでした。


ただ、この体験が9月のテーマに結びつくんでした。


その前に、明日は桃の最終回です。


★★★お店情報★★★

シンガポール海南鶏飯 水道橋店

東京都千代田区三崎町2-1-1 美幸ビル 2F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください