7月後半の食べ歩きテーマは「氷菓と冷菓」です。


昨年かき氷を始めたお店の中で、トップクラスにツボだったかき氷は

パティスリーメルシー さんでした。


三ツ星氷室さんの天然氷で、パティスリーゆえの美味しい手作りシロップで

しかも600円とリーズナボだった。


ただし、我が最愛のマンゴーは無かった

そしたら…


今年は土日限定で1000円ジャスト限定10食であるんですってー。


…と、美容院で読んだ「もんみや」に書いてあって

パーマかけながら「なにーっ」と叫んでしまいましたが

なんせ土日限定なので、そのまま走っていくことはしませんで



直近の土曜日の朝イチで飛び込みました。

スイーツパスポート組も来るだろうから(ただしマンゴーかき氷は対象外)

朝イチではなくては多分、席争奪戦に間に合わない。

すみませーん、もんみやに載ってたマンゴーかき氷くださーい。(息切れ)。



ま、間に合った…。


で、来てから「どあっ!?」と叫んだのですが、






氷と…(槍ヶ岳みたいだね)




シロップがセパレート方式…。


私はこれが、非常に苦手でございます。


理由その1 こぼす(すんません)

理由その2 ペース配分が分からない


うーん、どうやってかけようか。

最初に頂点にくぼみつくって

そこに少しずつたらしていくか。





お、結構うまくいった。




それではいただきます…

氷が…


やわらかーい。


朝イチだったので、もしや固いかと思ったのですが

これはうれしい。




氷も





シロップも、すんごく上質…



そろそろ、私の苦手なペース配分の結果が出てくる。

底の方にシロップが必要なので




掘削して、シロップ湖を底に出現させ




最後の半溶け状態…

までは、ちょっとシロップ足りなかった。


ハーフサイズで600円とか、プラス100円でシロップ増量とか

選択肢がいろいろあるといいなーと思います。




★★★お店情報★★★

パティスリーメルシー

栃木県宇都宮市砥上町795-4
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。
★★★訪問記録★★★
一回目
二回目
三回目
四回目 (この記事)
五回目
六回目