7月前半の栃木県内散策テーマは「ブログ10周年記念 口コミ調査隊スペシャル」です。


2007~2013の口コミ調査隊はこちらから

2014年については

1回目 フィナー新宿 (宇都宮市)

2回目 定食&珈琲スモーキー (宇都宮市)

3回目 じぇんぬ食堂 (宇都宮市)

4回目 居酒屋舗男べ (宇都宮市)→閉店

5回目 内藤米菓 (佐野市)

6回目 relaxing cafe Melody (宇都宮市)

7回目 美味しい牛肉 ひで弘 (佐野市)

8回目 バリアフリー農園レストラン「風だより」 (塩谷町)

9回目 王ちゃん (宇都宮市)

10回目 寛左衛門 (壬生町)→閉店だそうです

11回目 こやぶ (鹿沼市)

12回目 庄内そば 旬 (小山市)

13回目 タカシン商店 (佐野市)

14回目 ブランジェリーパパン (日光市)

15回目 パンデスマイル (真岡市)

16回目 あさの牧場直売所 (さくら市)

17回目 初音亭 (栃木市)


と来ましたが、今回で最終回です。

最後は、2回目の定食&珈琲スモーキー さんと同じく、MS様からのご紹介。

メールの受信日は2009年5月17日。

同じく五年以上経過してます、すんません。


>ここは知る人ぞ知るお店で、看板もありません。
>素敵なコンクリート打ちっ放しのビルの一階です。
>毎月変わるというメニューには、オーナーの思い入れたっぷりに
>かなりマニアックに解説されたワインリストが並んでいます。
>ワインやシャンパンの味を引き立てる為のメニューは
>それほど多くはないけれど、これがまた絶品づくし。
>ちょっとしたオードブルは日替わりで。
>それから、お酒を飲めない人に出してくれるお茶が、また絶品!!
>どうぞリクエストしてみてください。



で、5年経過したことの理由の一つに、私は滅多に飲まなくなってしまったということもございます。

だけど、このお店が記憶から浮上したのは、移転後のBolongo さんに行ったらお隣にあったのでした。



それが、ワインとシャンパンの店シャンラン さんです




私のような1000円グルメの民には難しいかなと思ったのですが

MS様のお話によると、こちらのお店では



アンダー千円のグラスワイン一杯を、数時間かけて楽しんで帰るのもありだとか。


よし、強い意志を持って臨もう。

ワイン一杯におつまみ一品のみだ。


お邪魔しまっす。

いちばんリーズナボなグラスワインください。




ソーヴィニヨンブラン(白)680円。



まぁ、フルーティな香り…


「おつまみどうしますか?今日ご用意しております中では

 冷製かぼちゃスープと、バゲットにマスカルポーネチーズを塗って…(以下略)」


まぁ、どちらも美味しそう。

おつまみ二品までならいいかな(すでに崩れた)。




こちらー。




牛乳等使用せず、かぼちゃとコンソメのみでできているというお話ですが

(かぼちゃプリンに見えた)




非常に濃厚で美味しいっ。

かぼかぼしい。





大人なグレープフルーツジュースみたいな味ですね、という

素人全開の感想を優しく受け止めてくださった御主人。

ああ、マスカルポーネともよく合う。



もう一杯くらいいいかな(歯止め無し)


二番目にリーズナボなワインください。




シャルドネ(白) 980円。

一日一本自販機でペットボトルのお茶買って飲んでるけど(1本130円の)

それを一週間やめれば費用ねん出できるわ…





非常に、「とろりん」としております。

ブドウエキスみたい。




ああ、飲む宝石のよう。


「リコッタチーズを100度のオーブンで焼きまして、冷やして固めましたもの(的なもの)

 が合いますよ」


あ、ぜひぜひ。

 


周りにまぶしてあるのはパプリカだそうです。

リコッタチーズと一緒だと、ワインの最後の一口が、

線香花火の一瞬の輝きのように、ふっ と甘くなる気がいたしました。



せっかくだし、いちばんリーズナボな赤を飲んで、

締めたいと思います。

買いたい本何冊かあったけど、図書館で借りて済まして、費用ねん出。




ボルドー(赤) 1300円。


陶酔の香り。


サファイアのよう。


あうおつまみはなんでしょうか~(←かなり酔っている)






お店で煎ったナッツと、ブルーチーズ。


ああ、大人の幸せ。

一年に一回くらいは、こういう幸せもいいかな…

6,300円のお会計だったけど、明日から一週間

お弁当のおかずはタクワンとフリカケでいいや…


で、今回で予算が尽きたということもあり、行も足りなくなってきたので

2014口コミ調査隊は今回でとりあえず終了です。

まだまだ行けてないお店もたくさんありますので

来年イッキにまとめてやるか、ちょびちょび訪問していくかは考え中ですが

これからもお邪魔したいと思います。

教えてくださった皆様ありがとうございました。


予算の関係もありますが、今月後半は栃木メインで「第二テーマ」で月末までまいります。

では、明日からスタート。ドン。


★★★お店情報★★★

ワインとシャンパンの店シャンラン

宇都宮市宮町2-14
クライビル1F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください