7月前半の栃木県内散策テーマは「ブログ10周年記念 口コミ調査隊スペシャル」です。


2007~2013の口コミ調査隊はこちらから

2014年については

1回目 フィナー新宿 (宇都宮市)

2回目 定食&珈琲スモーキー (宇都宮市)

3回目 じぇんぬ食堂 (宇都宮市)

4回目 居酒屋舗男べ (宇都宮市)→閉店

5回目 内藤米菓 (佐野市)

6回目 relaxing cafe Melody (宇都宮市)

通算7回目、スペシャル版4回目となる今回は街中勤務の友人からの情報です。


友「ウチの会社の新入社員、佐野の子なのよ」


へー(←流し聴き)。


友「食べ歩きが趣味なんだって」


ほぉ(←目覚め)。


友「その子が言うには、佐野に土曜日だけ営業するお肉屋さんがあって

   メンチカツがめちゃくちゃウマくて、売ってるお肉もウマいんだって」


教えて教えて教えて


…と、教えてもらって行きましたのが



美味しい牛肉 ひで弘 さんでした。



あ、これだな。

特製爆弾メンチカツ。

1発で120円。

5発で500円。


そりゃ5発だよね。




と言いたいところだったんですが

オヤツがわりに寄りましたので、1発ください。


あら、真ん丸だわ。

大きさ的には、ゴルフボール以上野球ボール以下ってところでしょうか。

実際食べたのは、帰る途中の公園だったんですが


食べた瞬間、私は…


失敗した


と思ったのです。

なぜなら


うわー。

めちゃくちゃウマいよ、これー。5個行ける


さっくさくの衣、玉ねぎの甘さ、肉の甘さ

余計な味がしないで、それらのウマさだけで口内を攻めてくる。


もう白旗です。


店頭で食べていれば、あと4個買ったのに…

そう、店頭で、私は別の方向に意識が向いてしまったのでした。




牛タン3切れ1280円。




この、萌ゆる厚さ。


この日の夕飯になったのですが(オヤツがメンチ)



めちゃくちゃやわらかーい


わーん、あと二切れあるから、二回楽しめる。


そして、さらに私の目を奪った




これ。

我が最愛の和豚もち豚。

それも、ロース1180円。




さらに、巻いてある!


これなら作れる。

そう、こないだ、間違ってバラ肉買っちゃった ので

作れなかった…


dancyu2011年7月号の


憧れの自家製ロースハムが…


でも、めんどくさいんだよな、これ。

ソミュール液作って、それに浸して7日間冷蔵庫で寝かせて

ゼラチンとコンソメ溶かした水で75度キープで90分茹でて

また3日冷蔵庫にしまって、で、合計10日かかるんだよなー。


(10日経過)


きゃー。ゼラチンが永久凍土と化していて、ハムが引き上げられないー。



でもなんとか完成。




発色がちょっと弱いかな。

今更ながら、脂身を外面にして巻くべきだった。

(75度キープで茹でる時にサラシで巻く必要があったので

 一回ほどいたのです)

見本の逆巻きだ。


そんで、ここからが勝負。

私が、10日間かけてもロースハムを作りたいと思った理由。

それは、dancyuに載っていた「の夢」


思いっきり厚切りハムステーキ!を作りたかったのです。


焼いてたら、渦巻がほどけちゃいましたが(ヨウジで刺して焼けばよかった)




美味しいー!

食感的には、ぷにぷに&しっとり。

お味は、塩味と香味野菜とコンソメの素と豚肉のウマさの集合体。

もはや、なんの悔いもありませぬ。

一つ悟りましたが、市販品のロースハムの「しっとり」加減って

ゼラチンで作るんだな…

なるほど、たしかに原材料に書いてあるよなー。


実は、このあと何回か行きました。





これは父の日用に買った巨大ステーキ(1枚1800円)。

巨大なので、一枚を3等分して父母私で食べましたが(もう一枚は冷凍)。

めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。

3で割って一人当たり600円。

そのへんのファミレス的ステーキ屋さんよりも安くて美味しい…





なお、ロースハム最後の一枚はハムエッグで食べました。



★★★お店情報★★★
美味しい牛肉 ひで弘
佐野市若宮上町1-12
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください