I have a Dream。


TBSの「夢の扉」的に始まる今回。

私には、夢があります。

それは…




dancyu2011年7月号の豚料理特集に載っていた…



自家製ロースハムを、我が最愛の和豚もち豚で作る。


共同住宅住まいでは燻製は夢のまた夢ですが

このレシピのロースハム、燻製無しで作れるんだー。

一週間かかるけど。


そして、3年目にして、やっと…





某所で購入したのです。

和豚もち豚ブロック、約1キロで1800円弱。


これで、夢のロースハムを

あれ?





この激しい脂身


わーん、これバラ肉だー。

間違っちゃったー。


それはそれとして断面が麗しい。

この断面を活かして何かできないものか。

うーん。

とりあえず検索するか。

あ、これどうだろう。「

材料もあるし…ローズマリー以外。

ローズマリー買ってくるか。

…売ってない。

あ、生のブーケガルニがある。

これでいいや。ちょっと量が多すぎるけど(レシピの10倍くらい)

まぁ、多い分にはいいや。


あら、タコ糸もない。

普段使わないしなー。

縫い糸でいいや。


と思ったけど、買いました。


「ぐぬぬぬぬ」と唸りながら肉を巻き上げ

オーブンで低温で焼くこと120分(90分では足りませんでした)


香草の激しい匂い(やっぱり量が多すぎた)に

ゲホゲホ咳き込みながらオーブンの蓋を開け





でけたー。




豚バラ肉のオーブン焼き。

(ほとんど香草燻製になってしまった)


色合いも麗しく。


さっそくカットを…と思ったけど

一晩寝かせた方がいいらしい。

いそいそと眠りまして、次の日の朝、




いざ、カットー。




なんと麗しい断面。



脂身の層はやっぱり気になるけど


この渦巻、なんとも萌えまするー。

さっそく食べよう。


どうやって食べよう。

ベーコン的に使えばいいのかな。

油無しでフライパンでこんがり焼きまして




利さんの塩食パン でオープンサンド。

焼いたら渦巻がほどけてしまった。しくしく。

しかし、香草の香りが心地よい、うわー、美味しい。

それに、やっぱりもち豚。脂も美味しい。

あんまり脂落とすのももったいないかなー。

薄切りにしてみるか。

薄切りにして、かるーく炙りまして


鑿と鎚 さんのパン・ド・カンパーニュでサンドイッチ。

あ、これも美味しい。


あれもやってみるか。

せっかく渦巻だし。




サッポロ一番みそラーメンで。



チャーシュートッピング。

ちなみに、ネギは私のお庭に生えているものです。

(根っこ植えておいたら再生した)




ああ、麗しの断面。


…と萌えながら、お肉編はこれにて終了。

明日で「萌えよ断面」は最終回です。