5月は全部「トーストセット」がテーマで

その上兵庫トーストツアー に来ています。


繰り返しになりますが、私がトーストツアーにしたのは




山本ありさんの「世界ぱんぱかパンの旅〈北欧編〉」の

フィンランドのパンの数々に惚れたからです。

(フィンランドは遠いので兵庫県にした)


そしたら、兵庫県…

の西宮市に…



ヘルシンキ・ベーカリー さんというフィンランドの食卓コンセプトの

ベーカリーカフェがあるんですってよー。

これを行かずしてどうしましょう。


さっき怒涛のいちごパフェ 食べたけど

いちごパフェは飲み物です。大丈夫。


あ、車はさっき返して電車で来ました。

基本的に、見知らぬ土地の運転はしたくないのです。




ご飯ごはん(パンだけど)。どれにしよっかなー。

まだ席が空かないので、看板を見て耐え忍ぶ私。


「お待たせしましたー」


待ってましたぁ。


ロゴかわえー。



…と萌えている場合ではない、どれにしよう。

やっぱりスープかな。

世界ぱんぱかパンの旅で、サーモンうまそーだったから

サーモンスープセット1200円にしよっかな。




へー。

フィンランド名物スパイスコーヒー。




う、どうしよう。

おいしそうなのがいっぱい。

でも、まだハシゴするし、スープにします。



「ドリンクは何にされますか」




オレンジジュースで。

私がオレンジジュースを頼むのは、疲れている証拠。

今回のメインイベント、いちごパフェ女王様が無事食べられたので

疲れが出てしまったらしい。

(それと、見知らぬ土地の運転疲れ)


「サーモンスープディル風味セットお待たせしました」


元気回復っ(←早い)。





すてきー。


「五種のライ麦パンは、濃い色からライ麦60%、50%、30%、20%、5%でございます」


わーい、食べ比べができる。


サーモンスープに輝くのは


ディル。


サーモンスープは、自分でも頑張れば再現できるかなーと思うのですが

この、ディルが味を「うわっ」と変えてました。

わー、これ気に入った。

今度ディル入れて作ってみよ。




サラダと、いちごとルバーブのジャム&ポワロねぎとじゃがいも(?)のペーストがつきました。




それでは、ライ麦パン五種盛りいきましょう。

薄い順からいこうかな。




まずは5%。

ふあふあして美味しい。

あんまりライ麦は感じません。


20パーセント。

ちょっとライ麦感でてきました。




30パーセント。もはや、これはもうライ麦。


50パーセント。ライ麦度が、たぎってきたー。


60パーセント。

かなりキツい感じ(酸味)。


味覚がお子ちゃまなので、5パーセントがいちばん好みでした。


しかし、ペーストうまかった。

これを塗ると、イッキにフィンランドの空気の中にいました。


このペースト売ってませんですか。


「申し訳ございません、ジャムはございますが、ペーストは…」


残念。

それなら、せめて…




バターナイフ買っていこーっと。

続く。


★★★お店情報★★★
ヘルシンキ・ベーカリー
兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 2F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください