苺の種類:とちおとめ

産地:埼玉県



こういう理由 で、4月は最初から最後まで「いちごパフェ祭り」です。

とうとう、栃木のお隣の埼玉県まで戻ってまいりました。


が、ここに行ったのは実は、伊豆半島の先端あたりの静岡県河津町の七滝茶屋

いちごパフェを食べた後です。

青春18きっぷを駆使しました。


9時18分のバスに乗らねばと騒いでいたのは

ここに14時までに来ねばならなかったのです。

途中、特急とか新幹線使えば余裕で間に合うんですが

なんせ青春18きっぷなんでした。


遅刻だ遅刻だ、と、不思議の国のアリスのうさぎ状態で



埼玉県所沢市にあります、航空記念公園にまいりました。

おー、ほぼ一年ぶりだ


と、感慨に浸っているひまはない。

遅刻だ遅刻だ。




目指すのは、この矢印の先の


航空発祥記念館の併設レストランである



エコトコ・ファーマーズカフェ さん。

こちらではー





1日限定6食、というシビアな個数のいちごパフェを

14時から販売しているのでした。


駅に着いたのが14時ちょい。

航空記念公園を走りぬけ

もう、公園にいる人すべてがライバルに見える状態。


カフェに飛び込んだら、オーダーに長蛇の列。

(先にレジでオーダーするのです)


うっそー。

この人たち全員が、いちごパフェをオーダーするのでは(←猜疑心に支配された私)。


「ソフトクリームください」「コーヒー二つ」


あ、フツーのオーダー(?)だ。ほっ。


「いちごパフェひとつ」


きゃー。ライバルが。


と、そのようにモンモンとしながら、私の前の人の番になりました。


前の人「いちごパフェって、まだありますか?」



ひいいいい。


お店の方「えーと…。…。はい、大丈夫です」


え。今の間は何っ。「…」は何の意味が。


で、私の番になりました。

いちご…いちごパフェってまだありますかあっ。


お店の方「厨房に確認します。少々お待ちください」


期待してはいけない。期待してはいけない。期待しては…(エンドレス)。


お店の方「…お待たせしました。大丈夫です」


わーん。良かったよぉぉ。

バスに飛び乗った甲斐があった。




これが、その苺パフェ980円。



こちらのパフェの苺は、東日本大震災の影響で福島から所沢に避難されてる

いちご農家の中島さんが、所沢で栽培を始めた苺なんだそうです。

少量生産のため、市場に流通していないプレミアムなとちおとめなんだそうです。




ラブリーなサイズのとちおとめが、たくさーん。


麗しの鳥瞰図。


ときめきの断層。


それではやはり、いちごから


いただきまーす。



んぎゅむっと

酸味と甘味が詰まった感じです。

宝石のよう。


ソフトもコクがあるけど濃厚すぎないで美味しいです!

苺とアイスのコンビネーションもナイスです。


満足ー。


あとはもう…

宇都宮に帰ろう…

と、所沢→川越→大宮→宇都宮の経路で家に帰った私でした。


ブログ上はもちろん、次の県へと続く。



★★★お店情報★★★

エコトコ・ファーマーズカフェ
埼玉県所沢市並木1-13 県営所沢航空記念公園
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください