きっかけは、去年の春の徳島旅行でお邪魔しました…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カサブランカさん


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

ちょうど、苺の時期で

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


苺フェアをやってらしたんです。


当時の記事にも書きましたが

栃木県で、苺をどっさり食べられるし、他県に行ってまで食べなくてもなーと

それまで県外で苺を食べたことなかったのですが

ガイドブックに載っていた苺パフェが、あまりにもあまりにも美味しそうだったので~


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



食べてみたのですが、これが…


めちゃくちゃウマかった。


うっうっ。苺そのものも美味しい、アイスも美味しい。

いちごの酸味とアイス&クリームの甘みとの駆け引きが

なんともいえませーん。


考えてみたら、いちごアイスは年柄年中食べてるけど

いちごパフェってあまり食べたことない。


他のいちごパフェって、どんな感じなんだろう…


で、この時、徳島のタウン誌「あわわ」の連動企画「春のいちご祭り」 ということで

徳島県内のあちこちのカフェやケーキ屋さんで、いちごパフェが登場していたんでした。


それなら…


自主的に春のいちご祭りをやってみようかな。

しかも、いちごパフェ限定。


どーせなら、2013年初冬のいちごシーズン突入とともに、

日本国内をさすらって、いろんな品種の苺(パフェ)を食べてみるのはどうだろう。


そう、いちごパフェ流れ旅。


…ということで、今回4月の「いちごパフェ祭り」に至った次第です。


記事公開順は、最初に栃木県内をめぐり、そのあと、遠い県から順に栃木に戻ってくる順で。

栃木県の公開順は、お値段順で(お安かった順)。


それでは、栃木県からスタート。


第一軒目は、リーズナボなパフェが美味しい…




ふくしレストランCIAO さんに来てみました。




初春のころは、いちごパフェがあるのです。

それも350円!(消費税改定もお値段同じだそうです)


ドリンクセットでも500円。



それくださいっ。




非常にラブリーなルックス。



パフェですと、底に何が詰まってるか気になるところですが

(今までで一番ショックだったのはマシュマロ。←苦手)

スポンジですね。


「いちごアイデンティティ」は、ソースといちごアイス。




いちごの種類はとちおとめ。

数は1個だけど、350円だし、大きいので無問題。


そんでもって、CIAOさんのパフェでいつも「かわえー」と萌えるのが


このスプーン型のクッキー。

かわえー。

これをいつも一番最初に食べます。ぽりぽり。



お次に苺本体。


酸味と甘みを兼ね備えた、まさに「とちおとめ」。




いちごアイスもさっぱりと美味しいです。


まんぞくー。



というワケで、4月のテーマは最初から最後まで

1日から30日まですべての記事が「いちごパフェ」。


去年の11月から現在の4月の半年かけて

13都府県、約40本のいちごパフェを食べてまいりましたので

その記録となります。


今回のルールは

・とにかく「いちごパフェ」(いちごアイスは不可)

・「いちごパフェ」と「いちごと●×パフェ」がある場合は、純粋にいちごパフェを選ぶ。

・サイズが大中小ある場合は大を選ぶ


1か月間、このブログは紅白に染まります。


★★★お店情報★★★

ふくしレストランCIAO

宇都宮市塙田1-1-20
栃木県庁敷地内 昭和館2F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。

★★★訪問記録★★★
1回目
2回目
3回目 (この記事)

4回目

5回目

6回目