つくば在住でWebデザイナーやってる友人、実は私はクラゲが好きなんだ。


友「酢の物?」


いや、食べるんじゃなくって観る方。


友「なんでまた」


クラゲの触手がゆらゆらと水中にたゆたっている姿を見るのは

バレエのチュチュが空中に舞うのを眺めるのと同じような

精神的癒し効果があります。(for me)


友「なんかよく分からん」


つきましては、神奈川県の新江ノ島水族館で「クラゲヒーリングナイト 」という

女性限定・クラゲの水槽の前でお泊り会があるので

一緒に参加しませんか。


友「なんかよく分かんないけど、いいよ」


と、話がまとまって数か月。


友「そういえば、あの話どうなったの」


当たんないんだよーっ。

大人気で、倍率高いんだよぉ。

出しても出しても外れる。


友「じゃあ、首都圏外郭放水路に行こうよ」


好きだねー。

…と言ってるうちに当たりました。


一昨年の夏の話です。

なんでそれを今記事に書いてるかというと

「いつの日か神奈川テーマの時にまとめて書こう」と思っているうちに

今になってしまった次第です。


なもんで、水族館に行く前のお昼の場所として選んだ



カブトスカフェ さんのこのメニューも、もしや今となっては価格変動があるかもしれませぬ。


ハンバーガーで有名だそうです。

やったね、お肉だ。


友「私はハンバーガーセット950円にしよ」


私はチーズバーガー1050円にして、オレンジジュースつけます。+200円。


友「食べるねぇ」


だって、ここに来る前に、皇居一周走って来たんだもんっっ。




まずはスープ。

疲れた身体に滋養強壮。

ああ、私が皇居一周、五キロを走れるなんて、ウソのようです…(と言っていた時期の話です)。




友人のカブトスハンバーガー。



私はチーズバーガー。


そのどちらも



怒涛のアボカド。


しかし…


これ、どうやって合体すればいいんだ。


友「まずはレタスごとアボカドをお肉の方に引っ越して

  最後に残ったバンズを乗っけりゃいいんじゃないの」


なるほどー。




それでは、この美味しそうなパテの上に…


あらよっと





でけた。


黒光りするバンズからおいしそうな香り。


いただきまーす。

なんか忘れてるような。


友「ソース」



あ、そうか。



いただきま…


どうやって食べるんだ、これ。

(結局分解しながら食べました)。


バンズがふあふあで美味しい!

アボカドとパテは非常にこってりです。


ああ、走れるようになって良かった。




それではオレンジジュースで…


友「アイスコーヒーじゃないんだ」


走った後はクエン酸補給でオレンジジュースが飲みたくなるのです。




ボー。


ああ、夏の江ノ島、夏の海岸だというのに…


友「寒いねええっ。異常気象だよっ」


天気運の悪さは、このあたりから萌芽していたのかもしれませぬ。


というワケで、3月後半の旅テーマは「神奈川県」です。



★★★お店情報★★★

カブトスカフェ

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-4-10 シーサイドタウン鵠沼館 202号

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください