つくば在住でWebデザイナーやって大学時代の友人との二人旅も大詰め。

お城も見学したので、お昼を食べることにしました。


友「熊本城良かったー!」


そりゃ良かった。

ではランチは、「熊本城が好きならここで食べるべし」とネットで

見つけたお店に行きましょう。


熊本城の真ん前に



熊本市役所がありまして、こちらの14階に


ダイニング カフェ 彩 さんというお店が入っているのだそうです。


友「公共施設に入っているレストランって、オール・オア・ナッシング率が高いよね」


そうね。しかもナッシング率が高い気がする。

こちらは…




1050円ランチがあるのだそうです。

良かったね、友人、肉or魚だよ。


友「助かるー。豚のスペアリブなら食べられるもんね」


じゃあ私は舌平目のポワレかな。


お店の方「両方つきます」


友「がーん」


ショックの友人と、満面の笑みの私の対比。



友「じゃあ、ハンバーグランチにします…」


今日のスープはミネストローネ。

あら、美味しい。

オールの方に入るかな、もしや。


サラダ。

紫色の野菜(?)が謎でした。

紫キャベツかと思いきや、違いました。

ぷよぷよした食感。

なんだったんだろう。海藻かな。




メイン二種盛りきたー。


舌平目のポワレと、豚スペアリブ。



沿えてある大根とひよこ豆もいいですね。


いただきまーす。

おおっ。

これは美味しい。「オール」!



熊本米だというお米も美味しいです!



こちらが友人のハンバーグ。


友「ああっ。サラダに海老がっ」


はいはいもらいます。



さらにデザートもつくのでした。

キャラメルアイスといちごタルト。


しかも美味しい。





これでドリンクまでついて1050円は、非常にわんだほです。


友「ひゃほー。絶景」


そう、城好きならここで食べるべし、の真骨頂は…




熊本城を見おろせるのでした。


次回最終回。


★★★お店情報★★★

ダイニング カフェ 彩

熊本市中央区手取本町1-1 熊本市中央区役所14F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください