つくば在住でWEBデザイナーやってる大学時代の友人との二人旅も、

いよいよ最終目的地にまいりました。


友「わーい、熊本城!」


なぜに私の友人には城好きが多いのか。


友「でも最初は、島原半島→天草→熊本 で、有明海を渡っていく予定だったんでしょ」


そう。

諸般の事情で長崎→佐賀→福岡(途中下車はしませんでしたが)→熊本と

有明海沿岸をぐるりと周遊する形になりました。

良かったねー。あなたは九州初上陸だけど、4県も踏破したよ。


友「ロードムービーのようだったよ」


能登半島周遊といい、私とあなたの旅はロードムービーの運命なんだね。

で、佐賀→福岡→熊本を運転してきたらさすがに疲れたので

一休みしてから行こう。

早お昼をしてしまうか、とりあえずお茶でしのぐか。



友「お昼という気分じゃないなぁ」


じゃ、お茶で。




岡田珈琲 さんに寄っていきましょう。




甘い飲み物にするか




甘いモノを食べて…




ブラックコーヒーにすべきか。

悩む。


友「ショーケースに春が来ている」



おおっ、いちごケーキがいっぱいではないですか。




そんなワケで、友人はいちごレアチーズケーキ。


私はいちごタルトとなりました。


友「やっぱり苺の赤ってきれいだねー」




私のいちごタルト。

苺のジューシィ~さと、カリカリのタルト台の対比が楽しい。




珈琲でボー


友「熊本二回目なんでしょ。前回、熊本城は行ったの?」


行ったっけなあ。(携帯ぴぽぱぽ)

自分のブログ検索したら、行ってたわ 。(正直、覚えていなかった)


友「なんも覚えてないの!?」


いや、靴を脱いで、ビニール袋に入れて城内を見学したことだけ

思い出した。


友「じゃあ、ブーツ脱いでスニーカーで行くか…」


うわー、自分のブログ記事見たら7年半前だった。


友「恐ろしや」


7年半ぶりに観る熊本城は



巨大でした。



友「イケメンなお城ですね!」


私、お城を見る目は(も)全くないんだけど、

確かにきれいだね。


友「わー、二重城壁だって!」


ウォールマリアにウォールローゼ…


友「やめてよねー」


続く。


★★★お店情報★★★
岡田珈琲 上通本店
熊本県熊本市中央区上通町1-20


営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください