ホテルに到着したのは17時前でした。


友人…長崎初めてなんでしょ…

観光したいところないの…出島とかグラバー園とか中華街とか

平和公園とか…


友「いや…もういい…」


お疲れの御様子で。


友「あんたも顔がゲッソリしてるよ」


もう…もう二度と…

長崎市街地に車で来ない…


そうっ

長崎市内は路面電車が走っていますっ。

それゆえに信号機がよくわからん表示で

無事にホテルにたどりついた時には、私も友人もヘロヘロになってしまったのでした。


いや、これは運転疲れだけではないっ。

今日はご飯を食べていないではないか。

朝の6時ごろ羽田空港でトースト一枚食べて、軍艦島行く前に

アップルパイ一個食べただけだっ。ああもったいない。


ところで友人、あなたの食習慣は。


友「朝は普通、お昼はパスタとか。夜は炭水化物無し」


私と似てるね。良かった。食生活パターン合わないと一緒の旅きついもんね。


というワケで




餃子屋さんに来てみました。


友「思いっきり炭水化物なような」


いいんだよ、これはお昼の分だから。


友「なるほど」




一口ギョーザ 長崎宝雲亭本店 さんです。

宇都宮でイヤと言うほど食べられるので、旅先ではあんまり餃子食べないのですが

まぁ、そういう気分の時もあるということで。


食べ方もお国柄があるのかなぁ。



えーと、二人だから焼き餃子とスープ餃子、一枚ずつにして半分こしよう。


友「一人旅だったら、どっちを選んだの」


やっぱり両方食べた。




まずは焼き餃子到着。





かわえー。さすが一口餃子。



いただきまーす。

酢だけで食べようと思ったら

餃子のタレしかありませんでした。


ああっ。皮がぴゃりぴゃりに焼けてて美味しいっ



こちらはスープ餃子。


とりわけまして


いただきます。


ううう、こっちはこっちで、もっちもちのもっちもちで美味しい。


友「スープの味変わってるねぇ。酸味があって」




あらほんと。

私も水餃子作る時、酢いれるよ。


友「ほんとーに餃子と酢が好きなんだね」


続く。


★★★お店情報★★★

一口ギョーザ 長崎宝雲亭本店

長崎県長崎市銅座町15-13 1F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください