テルマエ・ロマエで有名な放浪の漫画家・ヤマザキマリさんの

旅への憧れとなった原点は「兼高かおる世界の旅 」だそうです。


私の原点は小田空さんの「目のうろこ」 なのですが、

小田空さんは「少女漫画界の兼高かおる」と言われていたそうです。


旅好きを告白すると、「兼高かおるの世界の旅観てたんでしょー」と

言われるのですが、見たことないです。

なぜなら、放送時間は日曜の朝。

そんな時間に起きてるわけないんでした。


そんなワケで、私にとっての「兼高かおる」さんは

旅関係のすごい人らしい、という認識のみだったのですが

ある日、図書館に行ったら





兼高かおるさんの「わたくしが旅から学んだこと」という本があったのでした。

読んでみましたのですが、


>人生

>最初の3分の1は、あとで世の中で役に立つようなことを習う。

>次の3分の1は、世のため、人のために尽くす。

>残りの3分の1は、自分で好きなように使う。

>わたくしは人生をこのような三分割で考えています。

>このうちどれが欠けても、この世に送り込まれた理由、価値が無いと。


どあー。冒頭の文からズシンと来るわー。


>年を重ねてきた者だけが味わえる旅の醍醐味は、かつて訪問した所への再訪です。

>小説でも、10代で読んだのと、40代、60代で読むのとでは

>受ける印象や心への響き方が違います。

>若い頃はストーリーだけを追っていたのが、人生経験を積むことでもう少し

>深いところまで感じ取れたり、違う角度から物語を考えられたりする。

>それは旅でも同じです。


基本的に、一度行ったところは二度行かない主義だけど(京都除く)

確かに、久しぶりに行ったお伊勢参りは、前回と違うものを感じたよなー。

47都道府県めぐりも二巡目に入ったので、今後どうしようと思ってたけど

同じところに行くのもいいかもなー

12年前に九州初上陸したの長崎だったっけ。

あの旅、思い返してみれば非常に良かったなぁ。もう一回長崎行ってみようかなぁ。


「はい!わたしも行くー!九州行ったことない」




…と、「行く」コールが、つくば在住でWebデザイナーやってる

大学時代の友人からあがったので

長崎行きの飛行機をあくびしながら見つめるわたくしたち。

いやー、始発の飛行機はやっぱり眠いねぇ。一日は有効に使えるけど。


友「現地に着いたらどうやって移動すんの」


前回はバスだったけど、今回はレンタカー借りた。

最終日までずっと車。割り勘だからいいよね。あっはっは。



友「ガイドブックに、長崎市内の交通手段は、車は推奨しないって書いてあるよ」


え゛




友「長崎って、建物が坂の上で、寄り添うように立っているねぇ」



友「どうしたの、涙目になって」



車で来なければよかった…


友「だからガイドブックに書いてあったじゃん」


そうっ。長崎は坂の街。細い坂道が連続する。

そんなところに、旅人がレンタカーで来たら

悲惨なことになるのでした。


友「駐車場、そこだよー!ああ、また行き過ぎた」


目的となる駐車場に入れたのは、実に四度目のトライでした。


ひーひー言いながら着いたのは




フェリーチェ さん。

イートインスペースのあるパティスリーで

ランチもあると勘違いしてきたら、食事メニューは無いのでした。


友「次の予定考えると、ランチスポット探してる時間は無いね。

  私はケーキだけでも大丈夫だけど」


私も大丈夫です。(←坂道運転してたら自分で自分の運転に酔った)。




オヤツタイム兼ランチタイム。



250円のこれは、実は




アップルパイなのでした。


ケーキがあまり得意でない私が好きな、例外の2つ

・アップルパイ

・チーズケーキ

…のうちの一つ。

見た感じ甘いかなーと思ったけど、さっぱりした甘さで美味しいー。



友人のフルーツパイシュー(だったっけな)。


友「これも甘すぎなくて美味しいよ」


あ、そろそろ時間だね。

行こうか。


友「わーい。今回のメインイベント!」


港まで車で行き


船に乗りまして、向かいますのは…



軍艦島!

続く。

★★★お店情報★★★

フェリーチェ

長崎県長崎市弁天町13-14

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください