米子の夜を迎えました。

ってまだ16時50分なんですけど。



まぁ、NHK東京のライブ映像のお空は夜。

でも、


さすが西日本。まだ夜の帳は降りてない。

さて、出かけよーっと。


冬の日本海側だもん、日本酒、日本酒~。




米子駅近くにあります


なるこ さんに行ってみました。


何度も書いてますが、私が一人飲みする時には厳格な「マイルール三箇条」がありまして


一つ、 お酒はワンオーダーまで

一つ、料理は三品まで(お通し除外)

一つ、三千円以下死守


カウンターに陣取りまして、唯一無二のワンオーダーのお酒は




熱燗にしました。

銘柄は、当時のメモを見たら「鬼のナントカ」と書いてありました。

メモの意味がありませんね。



さて、こちらのお店、メニューに「三種の神器」がありまして


一つ、土手焼き

一つ、串カツ

一つ、湯豆腐


だそうです。

せっかくだし、それにならいましょう。


まずは土手焼き600円いきましょう。




こちらー。

二本ありますね。


で、この土手焼きが…


おいしー!


ぷりっぷり。(固すぎず柔らかすぎず)

甘くしょっぱく、わー、もうなんとも言えませんわ。

キャベツにタレからませてパリパリ食べるのが

お酒すすむー。


では、次のオーダー。


串カツ400円。



固まり肉じゃなくて、細切れを丸めて揚げてると思いますが

サクサク、庶民の味でおいしー。


さて、次、湯豆腐をオーダーすれば3品終了かあ。

うーんと…


と、そこに常連さんらしき女性の方が入ってきて


「野菜サラダ!ハーフで」


野菜サラダかあ。いいなぁ。

常連さんじゃなくてもハーフでいいなら、お願いしたいです。


ママさん「いいですよ」


わーい。


さっきの常連の人「生ハムは抜いてね!」


ママさん「スモークサーモンは入ってて大丈夫なんでしょう?」


え?生ハム?スモークサーモン?

そんなにゴージャスなんですか?




ゴージャスだった!

しかも、これ、大皿。

これでハーフなのですか。



美味しいっ。野菜が美味しい、ドレッシングが美味しい。

ドレッシング美味しい店に外れ無し。


これで、何かが「切れ」まして。

もしも交渉の余地があるのなら…


あのー。土手焼きハーフってありですか?


「大丈夫ですよ」



一本追加。

わーん、食べたかったよ。美味しかったんだもん。

さっきのサラダがハーフで、これもハーフだから

合わせて一品。よし、約束の範囲内。


おにぎり食べたい。(いきなり)


帰ってコンビニで買うよりは、ここで食べた方がいいような気がする。

コンビニ寄ったら、きっとアイスとかも買っちゃうし。


おにぎりハーフってありですか?


「ありですよ」





おにぎり一個。


具はシャケと梅干しでした。わー。爆弾おにぎりみたい。うれしー。


おにぎりと言えば、やはり卵焼きがほしい…

出汁巻玉子800円かぁ。

ハーフありですか?


「ありですよ」




これまた卵3個分くらいありそうな出汁巻玉子(ハーフ)。

出汁が効いてて、アチアチで美味しーっ。


まんぞく幸せ。

でももう夢は醒める時が来た。

訊くのがちょっと怖いけど、お会計お願いします…どきどき


「三千円ちょうどです」


ルール範囲内!

また絶対来ますっっ。

と、心に誓い、ホテルに帰って眠りに落ちる私でした。


★★★お店情報★★★

なるこ

鳥取県米子市明治町279

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください