2013年も今日で終わりですね。

今年を一言で総括しますと、

「東京マラソンとかき氷」でした。

二言か。


走るのが何より嫌いだった私がまさかフルマラソンを完走するとは

夢にも思わなかった東京マラソン。

もう一年経ってしまう(遠い眼)。


そして




(画像は日光の神橋)


日光の天然氷のかき氷をはじめ

かき氷に青春をささげた年でもありました。

冬の東京マラソンで落とした体重は、夏のかき氷で戻りました。

戻りすぎてるという話もあります。


そして、日光天然かき氷のお店と言えば

つくば在住の大学時代の友人と、わたしが怒涛のようにハマっている…




ひみつ堂 さん。

今年の〆に友人と食べにきました。(ちょっと前の話ですが)

冬場は朝10時開店なんだってさ。

開店と同時に行けば大丈夫だよね。

最低気温もう氷点下だし。


友「宇都宮はそうなんだ」


さみーんだよ、宇都宮は。夏は暑いしさー。

あっはっは。

と笑いながらお店についたら行列でした。


友「恐るべし」


が、さすがに一巡目で入れました。


友「私には、このお店に、いつの日かかなえたい夢がある」


行列せずに入るという?


友「違う。シロップ抜きの、ヨーグルトだけで氷を食べる。

 このお店のヨーグルトは本当に美味しい」


お願いすれば作ってくれるんではないの。


友「オーダーメイドは難しいんでない?」


さて、何にしようか。

友人につられて…



いちごヨーグルトを頼んだ私でした。

値段失念しましたが、800~900円でしたでしょうか。




なるほど、これは美味しそう。



どのへんから食べればいいものやら。

シロップもかけねばならないし。


とりあえず、ヨーグルトだけで食べてみよ。

いただきまーす。


おおっ。

美味しいっ。これは美味しい。

濃厚で甘く酸っぱく。

ヨーグルトだけで一膳いけますっ


友「でしょー!?」




友人は「みかんヨーグルト」。



ひじょーに幸せそうな友人でした。


ふあふあの食感、美味しいシロップ、そして御主人の爽やかな接客

どれをとっても、私と友人にとって「スペシャル」なお店なのでした。

きっとこれからも何十回と通うことでしょう。


最愛のかき氷で今年を〆られました。


みなさま、良いお年を。

来年もどうぞよろしく。


友「来年の目標は?」


やるやると言ってずっとやらなかったことに

きっちりケリをつける。


友「なんだっけ」




★★★お店情報★★★

ひみつ堂

お店のブログ

東京都台東区谷中3-11-18
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★訪問記録★★★
一回目
二回目
三回目
四~五回目
六回目 (この記事)