朝は甘いモノが食べられないのですが

訓練(?)を経て、食べられるようになりました。

また、パンケーキもあまり得意ではなかったのですが某所で(それについては1月に)パンケーキ開眼し、いろいろ食べてみたくなりました。


ならば行ってみたかった…



Just Cafe さん!

…のモーニング。

たしか二種類ありまして



マフィンは2年前に食べたんだけど、もう一種類のバナナパンケーキは

食べたことなかったんでした。

これくださいませ650円。

選べるドリンクはラテで。


おおーっ。

なんと、少女漫画的なモーニング。

青年コミックばっかり読んでる私をしても、ときめいてしまう。


往年の「りぼん」「なかよし」のフロクのような

レースふりふり乙女の世界。





そして、ときめきの「段重ね」。




いただきまーす。

ああ、パンケーキ外側がカリカリっとしてて

シロップがそこにしみ込んで

おいしー。




ラテアートもお美しい。


そして、美味しいです。

生まれて初めてラテ美味しいと思った気がする(実はこれまたあまり得意ではないのであった)。



 


少女漫画のようなロマンな雰囲気で

幸せの余韻に浸るモーニングでございました。


ロマンな雰囲気といえば、キャンディキャンディの原作者の

水木杏子(名木田恵子)さんが、最終回を執筆するにあたり

ロマンチックな雰囲気に浸って書くために

ヨーロッパの古城に籠って書き上げたという話を思い出した。


さらに、キャンディと言えば…





キャンディキャンディの原作者である水木杏子(名木田恵子)さんが

自らお書きになったキャンディキャンディの小説版を読みました。

(実はつい最近存在を知ったのです)

最終回の「続き」がありました。


テリィとスザナのその後とか、独りになったパティのその後とか

アーチとアニーのその後とか、イライザとニールのその後とか。

そして何より、キャンディの「その後」とか。


知った方がよかったのか、余韻に浸っていた方がよかったのか悩みつつ、年は暮れゆくのでした。


★★★お店情報★★★
Just Cafe
宇都宮市下栗1955-2
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★
一回目 
二回目(この記事)
三回目