富岡市まで行きましたのはもちろん



世界遺産登録が決定した富岡製糸場 を観るためです。

私はどっちかというと、自然遺産よりも産業遺産の方が萌えます。



煙突から煙がモクモク出ていた時代にタイムスリップし


あの屋根裏部屋で女工が人知れず泣いたのかなとか



終業後、この裏に来いと先輩女工から呼び出されたのかなとか


グランド100周させられたのかなとか

朝の連ドラのような世界に入っていくのでした。




そして時にはここから



遠い故郷を思って人知れず泣いたのかなーとか

ドラマですねー。


しかし実際のところ、富岡製糸場の女工さんたちの福利厚生は当時としては

良い方だったらしいと工場の資料に書いてありました。


産業遺産はやっぱりいいなー。

1月にも、とある場所の産業遺産を観に友人と出かける予定です。まる。


さて、そろそろ帰りましょうか。

なんせ体調がちょっと冴えない。

駐車場に行く途中に



モダンなカフェが。




カフェ ドローム さんとな。



あ。季節のパフェがある。

実はひっそりと、47都道府県パフェ踏破を狙っているので

食べていこーかな。

と思いきや、左側に視線が


「そこがミソ」


!?!?


プリンの底が味噌。

こういうノリは…


好きです




セットで850円。


まぁ、なんて素敵な雰囲気。

グラナダテレビ制作のドラマ「シャーロックホームズシリーズ」みたいー。

グラナダテレビのホームズと言えば、とっても渋い魅力の

ジェレミー・ブレッドでしたが(お亡くなりになられたそうで)

映画「マイ・フェア・レディ」のフレディ君と知って

びっくりしました。




こちらはサービス。

メレンゲとシフォンだったと思いますが

どちらも、さらりと雪のように消えていきました。


そして、こちらが「底が味噌プリン」



カラメルが実は苦手で、そのせいでプリンもあまり食べない私です。

味噌なら大丈夫かな。


いただきます…

おおおっ。

意外なマッチング。

醤油アイスを思い出す。




それではコーヒーで



ボー…

濃厚なコーヒーでした。


うーん。そろそろ体力の限界的なものが。

ホテルに帰って寝よう。


明日は最終日。

体力回復してるといいなぁ。

と、ドキドキしながら寝た結果は…


続く。


★★★お店情報★★★

カフェ ドローム

群馬県富岡市富岡51-4

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください