三連休パスで行く新潟の旅二日目。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


縁起がよさそうな駅舎の弥彦駅を出まして

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


空を見上げー

わー、よかった。朝の雨は上がりそうだ。

私がホテルから出ず、うだうだしてたのは、早朝は雨が残る、の予報を見てたので

ちょっと時間をつぶしてたのでした(ということにしました)。


駅から歩くこと10分ほど。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


弥彦神社に到着。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


鳥居をくぐりまして

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お参り。

わぁ、山の方も雲が切れそうだ。

よかったー。

それでは安心して、

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


神社から出て、ロープウェイ乗り場…

…にはいかず、



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


山道を行きまーす。

そう、今日は弥彦山に登山するのですっ。

(だから朝から駅弁食べた)


この間、丸の内外資系OLの友人と話したとき


友「こないだ、3000メートル級の山登ってきたよ」


相変わらずアクティブなことで。


友「あんたは今年登ったの?去年、山登りはじめました なんてデカい口たたいておいて

 しかも、登山グッズ揃えておいて、今年登ったって話聞かないわね」


登ったよ!


友「どこ」


埼玉の天覧山


友「標高は」


197メートル。


…と言った時の友人の視線が冷たかったので

もうちょっと高い山に登ってシーズン終えようと思った次第です(冬山は行かない)。

この弥彦山は693634メートル、スカイツリーと同じ高さだそうです。

…と、軽い意識で行ったのですが

なんか、結構ハードだな。

うっ、息切れが。ああ、汗が。

初めて登った古賀志山 って何メートルだったっけ

…(検索)

582メートル!?

ひゃー、あれより高いのか。

しまったぁあああ。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


と、一人で後悔しながらも、1時間ちょいで到着しました。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


山頂ー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わー、越後平野。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして日本海ー!

天気が良ければ佐渡島見えるそうだけど

これなら見えるな。

わーい。


コーヒーで一服タイムだけど、もってくるの忘れてしまった。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


谷川岳の天然水でボー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ああ、あれ佐渡島だ。

わーん、登ってきてよかった。

ロープウェイでも来られるけど、この達成感と爽快感は自分の足で来てこそ。

(マラソンのゴールゲートをくぐった瞬間にも似ている)


山頂にも…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


弥彦神社がありますので、無事登山できましたことを御礼しましょう。

雨上がりで、しかも岩場がけっこーあったので

ウォーキングシューズで来てしまった身には、結構シビアだったのでした。


さて、私が登ってきましたのは、もちろん、食べ物がからむからでしてー


続く。