三連休パスで行く新潟の旅。

初日のランチタイムになりました。

夜に炭水化物を食べない生活を続けていたら

食べられなくなってしまいました。(夜炭水化物食べると内臓疲れるように感じる)。

すると、今回の目的その1の新米を食べるなら、朝か昼。

朝はパンだったから、今日のお昼が勝負!


竈炊きのごはんのお店にいこーっと。

確か新潟県庁の近くなんだっけ。

県庁なら、新潟駅のそばだよね。なんとなく。

…と油断して歩き始めたら、二駅先でした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あ、あった…あれが新潟県庁…ぜーぜー(←息切れ)。

建物新しいから、郊外に移転したんであろうか。
えーと、目指すお店は、県庁近くの路地裏的なところにある…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


さんでした。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お昼は定食がいろいろあるそうで

竈炊きごはんがついてくるそうです。いやほーい。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


どーれーにーしーよーおーかーな。

お肉は夜食べるし…

キングサーモンの糀漬け焼き定食1200円くださいっ。

さて、わたし、普段の生活では土鍋でごはん炊いてます。

お米は、基本的に農家の人から直買いしてます。

なもんで、我ながらおいしいご飯を日々食べてると思います。

おかずは鯖缶だけど。


さて、新潟のごはんは…



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


どうかな。

きたーっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


かまど炊きごはんっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


キングサーモンの糀漬け焼きっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


自家製ふりかけをかけて…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


オンザライスでいただきます。

ふっくら炊きたてごはんに、キングサーモンの旨みと脂がしみ込んで

至福…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お茶でボーっとしつつ

自分で炊く土鍋ごはんも、なかなかクォリティが高いんではなかろうかと思う私でした。

さて、街中に戻らなくちゃ。

しかし、時間ビミョーだな。

どこかで時間つぶしたい。

県立図書館か市立図書館でも行こうかなぁ。

と、テクテク歩いておりましたら

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


うわあ、なんと広大でゴージャスな本屋。

わたし、ここで一日過ごせる自信がある。

寄っていこー。

蔦屋?

TSUTAYAにコンセプトが似てるなあ。同名のお店だろうか。

と、調べましたら、TSUTAYAは新潟発祥なんですと。

わー、知らんかった。つまりはここは総本山。

思わず3時間くらい過ごしてしまったのでした。


続く。



★★★お店情報★★★

(kamado)
新潟県新潟市中央区出来島2-7-18

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください