3年前、たまたま入って「コーヒー味のかき氷」を見つけ

なおかつ、「冷やしカレーうどん」なるものも見つけ

再訪せねばと思ったまま3年が過ぎてしまった鹿沼観光物産館 さんなのですが

毎度おなじみ「鹿沼市デジタルコミュニティ推進協議会 」さんによると
岩塩味のかき氷があるんですってー。

食べたことない。


ちょっくら行ってくらあっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


というワケで来てみました。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


冷やしカレーうどんも食べたいんですけどねー。

一昨年、冷たいものの連食で見事に体調不良に陥ったので

連食は控えているので、今回はパス。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

かき氷いきましょう。


塩味、岩塩使用。コレだ。


鹿沼名水使用ですってー。

天然氷ではないけど、嬉しいよねー。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


美しい。

淡いマリンブルー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして、頂点のこのポツポツが、きっと岩塩。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ああ、引き込まれそうな美しいブルー。

我が最愛の漫画、佐藤真樹さんの「ぶるーの不思議」を思い出す。

あれも夏の話だった。

りぼんでリアルタイムに読んで以来、夏になると単行本引っ張り出して読んでます。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきまーす。

おおっ。

しょっぱい。

けど、ほのーかに甘い。


食感は、ガリガリ系。


どれが突出して激しいというワケではなく



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


サクサクと行けます。


メチャクチャ暑い日は、ミルク味のかき氷は食べたくなくなるんだけど

これはイケるかもしれない。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


器がキンキンに冷やしてあるからか

最後まで水に戻らずおみごとでした。


水といえば、氷も美味しい。さすが鹿沼名水。


んで、このかき氷は…といい風味といい…しょっぱいことを除けば…


お店の方「どうでしたー?」


美味しかったですー。

あのー、もしやソーダ入ってますか?


お店の方「入ってますよー。少しね。あとはガムシロップ」


あ、やっぱり。


お店の方「ガリガ○君みたいだねーって言われます」


そう!ガリ○リ君!しょっぱいガ○ガリ君のようでした。

オプションでバニラアイス乗っけたら、完璧かもしれない。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


250円のコーヒーでお腹を温めながら

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

ボー。


…で、あらためてメニューを観て…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


安い。かき氷150円からだよ。

特製だって300円。

しかもこのお店イートインで、席につくとお茶が出てくるんだよー。

観光施設とは言え、なんて素晴らしいんだ。


次回は冷やしカレーうどん食べにきたいです。



★★★★お店情報★★★★

鹿沼市観光物産館
栃木県鹿沼市銀座1丁目1870-1 屋台のまち中央公園

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 (この記事)