丸の内外資系OLの友人が帰省しました。

なんか食べに行こうか。暑いけど。

で、熱いモノを食べたら(その記事はまた後日)

非常に暑くなり…


友「冷たいのが食べたい。かき氷がいい。天然氷がいい。

   でも行列や屋外はイヤだ」


なかなか難しいなぁ。

市内で行列なくて屋内でというと…

あ。思い出した。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


CAFE KENZO SUN (カフェ ケンゾーサン)さんに行ってみよう。

満席かもしれないけど、行列は無いと思うんだよなー。

あ、無かった。しかも1テーブルだけ空いてた。

ラッキー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらの氷は松月氷室さんのです。


友「私、野いちご」


あら、即決だね。

じゃあ、私は~お初のシロップがいいなー。

キャラメルにしてみよう。


友「隣の席のランチ美味しそうだね」


さっきランチ食べたじゃないのよっ!?てんこ盛り。


友「あ、そうだっけ」




1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友人の野いちご。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「酸っぱうまい。私は酸っぱくないとダメだからうれしー」


かき氷に酸味を求める人多いんですよね。

つくば在住の大学時代の友人も、酸味が無いとかき氷食べられないんだそうな。

(だからいつもヨーグルト)


「キャラメルおまたせしましたー」


わーい

あれ?


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「素うどんならぬ、素氷?」


色がついてないね。

キャラメルって茶色だよね。


友「中に埋まってるんじゃないの?」


あいや、待たれよ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ほのーかに色づいてない?

いただきます…

うわっ。キャラメルだ。キャラメル風味だ。

ビックリした。


ケンゾーさんのかき氷は、特に表層部分がふあふあです。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


最後の半溶け状態も楽しめました。


友「かき氷って言えばさー。あんたに昔連れていってもらった

  奥多摩のかき氷屋さん美味しかったなー。

  今までのナンバーワンかき氷は何かと言われたら、アレだわ、私」


紅梅苑 さんね。

考えたら、初めての「かき氷遠征」って奥多摩か。

私にとっても最愛だったのだけど

シロップ変わっちゃったんだよ

粘度が高くなってジャムのようで。

私は前のさらさらタイプが好きだったので

その後行かなくなってしまった。

今はどうなんだろ。久しぶりに行ってみようかなあ。


友「奥多摩だから、山登りがてらいいね。行こうか」


山登りといえば、富士山!Yes,Mt.FUJI!今年こそ登り行こうよっ


友「あんた、山頂の混雑っぷり知らないの!?今年は世界遺産登録で

  さらに大混雑だし、来年もきっとダメだよ。2年待ちなよ」


ええええええええええ。


友「代わりに、富士山がいちばんよく見える山に行こう!」


えー。(どこだ)


★★★★お店情報★★★★

CAFE KENZO SUN (カフェ ケンゾーサン)
栃木県宇都宮市清原台4丁目1-7

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。
★★★★訪問記録★★★★

一回目
二回目(この記事)