これにて全県踏破の大分県一人旅。

いよいよ最後になりました。

現在地は中津市。長年の夢だった「鶏唐聖地の旅」の真っ最中。

先ほどは北口だったので、今度は南口に行き

ひたすら(2キロくらい)歩きます。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


道路表示の地名に「はるばる来た感」を覚えます。

そして…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


着いたー。

中津からあげ もり山 万田店 さん。

こちらは、イートインもできるんですと。

助かるー。食べる場所探すの大変だもんね。

イートインできるからか…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ウーロン茶も売ってました。

助かるー。


えーと、最後だから華々しく。

骨なしミックス(ムネ・モモ)、砂ずり串一本と、ピリ辛ネック串一本。

レシートが行方不明ですが、千円行かなかったと思います。

あ、注文してから揚げてくれます。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたーん。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まずは、串から行きましょうかね。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


砂ずり串。

西日本って砂肝って言わないんだよねー。

私は砂肝がとっても好きです。

コリコリ、はふはふ。

味付けはやはり、味がキツイ北関東人からすると、薄味に感じます。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


これはピリ辛ネック串。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

わお。ぴりりと。

これが一番気に入ったかな。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


これがミックス(モモ、ムネ)。

皮がパリパリでうまー。

でもやはり、薄味に感じるかなー。


あ、電車の時間だ。

駅まで(徒歩だと)遠いし、急いで歩かねば。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


再び日豊本線に乗り、さよなら大分県。

向かうは、大分空港…ではなくて

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


北九州空港。

私は往路と復路の行程が同一だと飽きてしまうので

帰りは中津からも近いこちらを選びました。


なんでお土産コーナーに明太子がこんなに。

と思いましたら、ここ福岡なのか。

しかし…

さすがに油モノを食べ過ぎた。

なんかサッパリするもの…

かんきつ類のジュースないかな。

ご当地ジュースとかあるとなお良し。

あ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


売店に「しらぬいジュース」発見。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


へー。鹿児島県立鶴翔高校食品技術科製造。

加糖してないから、すっきりサッパリ美味しかったです。

宇都宮でも売ってください。


宇都宮と言えば、今回中津に来て思ったけど

宇都宮名物カブト揚げ は絶対観光資源になると思うなーーーーー。


さて、47都道府県めぐりもこれにて終了。

やり遂げた感はあんまりないんですけど

感想はやっぱり「日本は素晴らしい」でした。

ご飯は美味しいし、みんな優しいし、いい国だ。うんうん。


これから先の方向性はどないしよ。

…と考え込んでますが、まだ泊まりで行ったことない県があるので

(新潟・群馬・千葉・兵庫)

少なくとも年内は、旅なブログでありたいと思います。


そして、大分はぜひ近いうち再訪したい

豆岳珈琲さんリベンジー (号泣)。

それに、東京の某有名なかき氷(で有名なお茶)屋さんのスタッフさんが

耶馬溪にかき氷屋さんオープンされるんですってよ ー。


ただ、


>お店は山の中で小さいので、迷う前に連絡を下さいね


という注意書き(ツイッター)が、ちょっと気になる…。(豆岳アゲインの恐怖)


明日からは地元です。



★★★お店情報★★★

中津からあげ もり山 万田店

大分県中津市大字万田566-5
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください