お肉の王国 を出発したわたくしは…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


醤油の王国に到着したのでした。

その名も弓削多醤油 醤油王国 さん。

お醤油工場に、ショップとレストランが併設されているんだそうです。


しかし埼玉のノリは楽しい。


マグロの王国とか味噌の王国とかマヨネーズの王国とかもあったりして。


あ、ガリガリ君の工場があるのも埼玉なんだよなー。

見学申し込もうと思ったら既に満員御礼だったのでした。しくしく。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

えーと、現在時刻は14時。

これにて本日最後の食事となります。


わたくし的食べ歩きのポリシーは

・比重を朝に置く

・必ず一時間以上走る

・炭水化物は午前中で終了

です。


なので、たまごかけご飯はもう無理、パンも無理。

醤油ソフト280円にしよーっと。

えーと、2階か。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


2階のレストランの入り口にでっかい樽があって


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


覗いたら、休憩スポットになってました。

一人でここに籠もったらちょっと寂しいと思いましたので

レストランに直行。


レストランからは、工場が見えまして…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおおーっ。

昔ながらのお醤油ー。

すごいなー。ビバ発酵(かもすぞー)


あ、そんでもって醤油ソフトください。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたー。

私の「醤油ソフト」デビューは、忘れもしない、2003年の「第一回讃岐うどんツアー」で

香川に行った時、小豆島観光してて見つけたのです。

最初はキワモノ的意識でいたのですが、

いざ食べたら「カラメル」のようで美味しい!

それ以来、醤油ソフトを観たら食べるようになりました。

考えたらちょうど10年前だ。

「食べ歩き」目的で県外ツアーに出たのは、それが初めてだったので

考えてみたら今年は10周年なんだ。ひえー。

間もなく47都道府県巡りも終わるので、10年かかったワケか。うーむ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ではいただきまーす。

おおっ、濃厚


そして、おいしー!


ミルクそのものも美味しいし、醤油も美味しい

二つの協奏曲は無限大の広がり。


まんぞくー。

この後は、飯能市に泊まる予定でしたので、そのままホテルに行って

寝るまで部屋に籠もって本読んでました。(タワーリングインフェルノの原作)


飯能市に泊まった理由は、次の記事で。

続く。


★★★お店情報★★★
弓削多醤油 醤油王国
埼玉県日高市田波目804
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください