時計の針はちょいと戻るのですが、朝ご飯食べたあと 、ニューシャトルで大宮に戻り…

と、後日雑談で人妻の友人に言ったら、


「なんでニューシャトルに乗ったのに鉄道博物館駅で降りないのよ。

 なんで鉄道博物館行かないのよ。鉄子のあんたが」


と、怒られました。

だって私、別に、車両鉄じゃないもん。乗り鉄だもん。

さらに言うなら、車窓観ながらコーヒーでボー鉄だもん。

ゆえに、鉄道博物館行ってもすることがない。

そういうあーたは何回行ったのさ。鉄道博物館。


「月イチで行ってる」


立派な鉄じゃないか。…と言うとなぜか怒られるのでした。


さて、そんなワケで、大宮から川越線に乗り川越まで行き、

川越から東武鉄道で


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


東松山駅で降りました。

初上陸!

東松山駅は「やきとり」で有名ということを


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


これまた「愛しのローカルごはん旅」で知ったのでした。

やきとりと言っても豚のかしら肉を使うんですと。


で、甘辛の味噌だれをつけて食すんですと。

へー。どんな感じなんだろう。

行ってみよ。

でも、一人でやきとり屋で飲むのもなー。

いや、別にいいんだけど、なんか落ち着かないんだよなー。

あ、テイクアウトすればいいんだ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


というワケで、駅前にあるテイクアウトの

やきとりひびき 東松山本店 さんに来てみたのでした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


えーと、どうしよっかなー。

ちょっとゴージャスに…黒豚やきとん串!168円!

あと、ねぎまとー。

豚タンとー。つくねかなー。

詳細忘れましたが、たぶん千円しなかったと思います。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ホテルの部屋で食べよー。

でも、まだちょっと時間早いかな。

…なんて思ってたら、電車で人身事故で、1時間待つ結果となったのでした。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


川越についたら、もう暮れなずむ街。

おやつも食べたし

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やきとり食べよーっと。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


味噌だれつけていただきます。


豚肉のカシラ肉だからか、噛みごたえがあり、しっかりした感じで

甘辛の味噌だれのナイスコンビネーションで

私はひっじょーに気に入ったのでした。正直焼き鳥よりも油っぽくなくてイイ!感じ。


今度は、居酒屋の方に行ってみよう。

…と誓いつつ、既に半年。いまだ行けてません。


短いですが、電車編はこれで終了。

明日からは「車でGO!」編です。


★★★お店情報★★★

やきとりひびき 東松山本店

埼玉県東松山市材木町19-30
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください