徳島を電車と徒歩(時にはバス)でめぐる、「徳島お散歩旅」も最終回。

ラストは、徳島駅から空港まで歩いてしまえーと思ったのですが

暴風雨の予報と、実際に風雨が始まったので



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


結局バスで空港まで行くことにしました。

道沿いのお店を見学していると、カフェ多い&モーニングやってる。

ああああ、お天気だったら、お天気だったならあああ。

10キロも歩くんだから、モーニングダブルヘッダーしつつ空港まで行ったのになぁ。




1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


無事空港に到着。

萩空港のドタキャン を味わってしまったばかりなので

無事に飛ぶかドキドキだったのですが

特に問題なさそうでした。

まぁ、ここからだったら、いざという時は、大阪まで電車で行って

新幹線って手もあるしね。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お土産も買ったし。

お茶でもするかなー。


うん?


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


とくしまバーガーと100時間カレーのお店リッチバーガーファクトリー さんとな。

へー。朝6時半からやってるんだ。

いま何時だっけ。10時ちょい過ぎくらいか。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

へー。ご当地バーガーベスト8に輝いたんだ。

早お昼にしよっかな。

これください。


「10時半まで、朝メニューだけでして、バーガーはそれ以降です」


ええええっ。

残念なような嬉しいような(←朝メニュー萌え)

ちなみに朝メニューはなんですか。


「モーニングセット550円、とくしまドッグセット600円、朝カレーセット780円です」


どうしよう。正統派でモーニングいこうか。

でも、ホットドッグ萌えとしては、ホットドッグも捨てがたい。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なぜか100時間カレーにしてしまいました。

なぜなら、「あればラッキーなメニュー」だそうで。(そういうメニューに弱い)

セットでつくドリンクはアイスティーを選択。

ところで、この器のグレードの差は何なんだ。

セットなのに。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらが100時間カレー。

阿波尾鶏や、阿波ポークとか、ご当地食材がアレコレ溶け込んでるそうですが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


どんなもんでしょう。

いただきまーす。


おいしー。


ひゃー。甘くて辛くてコクがあって、これは美味いわー。

なるほど、100時間も納得。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


アイスティーも美味しい。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いやー。満足満足。

今回は、徹頭徹尾、食べ物に関して大当たりな旅でした。

すばらしい、わんだほ徳島。


いろいろ心残りはありますが。

秘境駅として有名な大歩危・小歩危に行きたかったし。

阿南海岸でウミガメ観たかったし。

ドイツ捕虜収容所跡地(近くのドイツパン屋さん)行きたかったし。

それにーあの有名な町

(回想)


前日の夜、ヒマつぶしに、徳島駅前のそごうにある…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


とくしま名産品店に行きましたら

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「いろどり晩茶」が売ってまして、ご当地お茶が好きな私は買ったのですが

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


産地を観ましたら…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


上勝町でした。


上勝町!葉っぱビジネスで町興しした町!

今回行ってみたかったのですが、それこそ車が無いとどーにもならん場所だったのでした。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


今ごろ出てきた陽射しに若干の寂寥感を覚えつつ、

さようなら、徳島。

次回は、車使います、はい。


で、無事に羽田空港につきましたら

ちょうど目の前に東京スカイツリー行きのバスが来てまして、

思わずそのまま飛び乗って


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


スカイツリーまで行ってしまったのでした。

そう、あの写真 はこの時撮ったのです。


で、この日、歩けなかったことにイライラ感を覚えていた私は

勢いあまって、このまま上野駅まで歩いてしまったという。


明日からは地元のお店となります。

いきなり「さようならのお店」からスタート。


★★★お店情報★★★

リッチバーガーファクトリー

徳島県板野郡松茂町豊久字朝日野16-2 徳島阿波おどり空港 3F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください