徳島を電車と徒歩(時にはバス)でめぐる、「徳島お散歩旅」。

とうとう最終日の三日目になりました。


三日目は、かるーく観光をして、お昼過ぎの飛行機で帰ろうと思ってたの

でーすーがー。


天気予報は雨だった。

それも暴風雨。


お天気だったら、色々考えてたのですが

眉山登山→無理

ドイツ人捕虜収容所跡地の「道の駅第九」でドイツパンを買う→無理


わーん、車だったら。車だったならあああ。

徳島と栃木の交通事情は似ていて、車が無いとどーにもならない

場所が多い。

最終日だけでもレンタカーにすりゃ良かったなぁ。

そのまま空港まで行けるもんなー。

まー今さらしゃーない。


大人しく帰ろう。雨じゃ何もできない。

で、わたしは一回「帰りたい心」に火がつくと

どーにもこーにも、今すぐ帰らなければ耐えられない心境になってしまいます。

その状態に突入してしまったので、一本早い飛行機で帰ることにしました。

格安航空券だったので、差額を払わなくちゃいけないのが痛かったけど

精神衛生には代えられない。


せめて、朝はゆっくり食べよう…



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ということで、駅前の森珈琲店 さんに行きました。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらも老舗な喫茶店だそうで

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


朝7時から午前11時まで、ドリンク代+100円でモーニングサービスだそうです。

わーい。

そうすると…



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


思わず、いちばん安い飲み物を探してしまう私でした。

えーと、なんだかよく分かんないからマイルドブレンドにしまっす。550円。


「トースト、パニーニ、ホットサンド、どれにします?」


喫茶店のモーニングはトーストだと思うのでトーストで。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたーん。

なんという正調派。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ジャム、マーガリンにトースト。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして、コーヒー。

正調派喫茶店なだけに、ミルクとシロップもプラスティックケースではない。

うれしー。

そして何より


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


伝票の後ろに、手書きで


「毎度ありがとうございます」


なんと美しい日本の心。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


家で食べる朝食は、トーストには何も塗らないんだけど

出先ではきっちり塗るのでした。

いただきまーす。

おいしー。


コーヒーも、私好みの、酸味が少なく飲みやすいタイプ。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


幸せ気分でボー…

さて、どうしよう。

駅からは、空港へ直通バスが出てるけど…


地図を見ると…

駅から空港まで10キロくらい。


歩いてしまおう。


それでこそ、「徳島お散歩旅」のフィナーレに相応しいというもの。

荷物を宅急便で自宅に送り、身軽になった今。


いざ、空港めざして、しゅっぱーつ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


と、気合い入れた瞬間、暴風雨の予報を裏切らない雨が降ってきました。


ダメだこりゃ。


次回で最終回です。


★★★お店情報★★★
森珈琲店
徳島県徳島市寺島本町西1-57 徳島駅前ターミナルビル 1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください