徳島を電車と徒歩(時にはバス)でめぐる、「徳島お散歩旅」。

とうとう(やっと)二日目も最後のお店。

目指すはー、さっき貼り紙のあった



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


山ろく本店 さん。

讃岐うどんのお店です。

四国に来たら、やっぱり讃岐うどん食べねば、私は帰れない。

私が食べ歩き始めた原点は、

我がバイブル「恐るべきさぬきうどん」シリーズなのですが

(出版されてからもう10年以上経つのかーと いろいろしみじみ思う)

それを読んで知って「へー」と思ったのが、

香川県と徳島県は、時として微妙な関係であるんだということ。

特に早明浦ダムの貯水率が下がると、ニュースでそれがちょっと

見え隠れしてきますが。

それはそれとして、讃岐うどんは美味しい。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「新わかめ入荷しました」


素晴らしい、なんてご当地な。

「冷やし中華はじめました」の徳島版。

栃木だとなんだろう。

「いちご大福始まりました」かな。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


えーと、どれにしようかなぁ。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やっぱり冷やしがいいな。

しかもぶっかけ。

さらに言えば、「おろし」が欲しい。

冷やしおろしぶっかけください。

それと、天ぷら食べたい。

天ぷら盛り合わせください。

合計1150円でした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたーん。

うれしい、すだちだ。

やっぱり、ぶっかけうどんにはすだちだよぉぉぉ。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


で、うどんを観た瞬間に感じる、この


どきん


という胸のときめき。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


この輝き、透明感。

これはー

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


絶対絶対…


大当たりー


艶めかしい感触、

噛むと押し返してくる弾力性のあるコシ(固いだけのはコシじゃない と思う)

ああ、一口食べることに身体を貫くこの喜び、


うどん党員で良かったああああ。


幸せ(涙)。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


天ぷらも、海老ぷりぷり、お芋ホクホクで美味しかったー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




幸せ気分に満ち足り、ホテルへと歩くわたくしでございました。

ホテルに帰って歩数をチェックしたら、

この日の歩いた距離は、20キロを超えておりました。

食べた分消費できたかな。若干オーバーした気がしないでもない。


続く。


★★★お店情報★★★

山ろく本店

徳島県徳島市南常三島町1-2-4 里見ビル 1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください