徳島を電車と徒歩(時にはバス)でめぐる、「徳島お散歩旅」も

初日の夜が近づいてきました。


昨日の夜は寝台車で、眠りが浅かったから、今日は早く寝よ。


そごうの地下食品街でお総菜とお刺身買って部屋で食べるのもいいかなぁ。

すると、閉店間近の投げ売りタイムを目指さないと。

でも、そしたら早く眠れないし。

…とジレンマに苦しみながら、駅前のホテルを目指し、トボトボ歩くわたくし。

飲み屋街を抜けていくのですが(それが理由でホテルを選んだワケではない)

ホテルのすぐご近所に

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


居酒屋さん発見。

居酒屋とくさん ですと。

なんかどっかで名前を観たような。

あ、持ってきた「るるぶ徳島」「まっぷる徳島」両方に載ってたんだ。

確か、徳島地鶏の「阿波尾どり」が食べられるんだとか。


地鶏。


なんて麗しい響き。

一晩くらいは、「ご当地名産で飲む」ってやってみたいし。

明日は飲む予定ないもんね。

投げ売りタイムは明日でもいいや。


徳島といえば、すだち。


すだちのお酒は、先日の口コミ調査隊「うず潮さんの巻」で予習済みです 。

んで、その時のぴーすけ様のコメントによると

「すだちゅう」という、ご当地焼酎があるんだとか。

それ行ってみましょう。

ロックで。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なんかけっこーナミナミ注がれたような。

ナミナミはフィンランド語で「美味しい」の意味(だそうな)。

かんぱーい、四国全踏破、おめでとう自分。


おお。ナミナミ。

スイスイ入る。

ビバかんきつ類。

もしやこれはヤバいかも。


「お通しでーす」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


海鮮酢の物。

やっぱり、海有り県に来たら海の物食べたいよねっ。


えーと、注文お願いしまーす。

阿波尾どりの、から揚げ。ハーフサイズがあるらしいので、それで。

あと、阿波尾どりの焼き鳥。


海の物が無いじゃないか。

よし、お刺身だ。

二千円くらいで、量は少なくていいので、ちょっとグレードアップな

お刺身盛り作ってください。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まぁ、壮観。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


阿波尾どりの焼き鳥。

わーん、身が締まってておいしー。

レモンなのがちょっと残念。すだち欲しかった。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お刺身盛り。

おおっ。すだちだ。待ってましたぁ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カツオを始め、どれもウマーだったのですが

トッピングというか付け合わせの、鳴門わかめが、めさんこウマーでした。

プリプリのわかめ。

わー、これは美味い。名産の意味を知った。


ミル貝も、ぷりぷりで美味しかったのですが、そのワタを

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ゆがいて出していただいたのですが

これもあっさりかつコクがあって美味しかったー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


これが、ハーフサイズ(フルだと5個あるらしい)阿波尾鶏の唐揚げ。
パリパリジューシーで美味しい。


さて、何度も書いてますが

私が一人飲みする時のマイルールは


・一杯だけ

・おつまみは三品まで

・三千円以内死守


ここまでなら、脳内計算だと三千円ちょいオーバーで済むはず。


が、乾杯の「すだち酎」は、私のストッパーを外してしまってました。

もう一品くらいいかなー。


目の前に「カキフライ900円」の文字が、


カキフライ!

今期はまだ「ビビビ」と来るカキフライに出会っていない気がする。

カキフライください」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたー。

まぁ、なんて大きい。それが3個も。素晴らしい。わんだほ。

すだちかけて食べたかったので、刺身の皿から引っ越しました。


「どうぞ~」


???

その空のパックは?


「食べられない時は、これにいれてお土産にしてください」


あ、大丈夫です(あっさり)。

お気遣いにはおよびませぬ。

余裕で行けます。ほほほ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきまーす。

ああ、

衣さくさく、口の中でぷりっと弾ける海の滋養強壮。


やっぱり、カキフライは大きさが命(for me)


しあわせー。

今期ナンバーワンカキフライでした。


そんなワケでお会計は四~五千円くらいになってしまったのですが

後悔もお気遣いもなんその、の徳島の夜でした。


が、睡眠不足の身体に「すだち酎」は効いた。

部屋に帰ると同時に行き倒れ状態で深い眠りに落ちたのでした。


続く。


★★★お店情報★★★

居酒屋とくさん

徳島県徳島市寺島本町西1-42 野々瀬ビル
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください