そもそも走るキッカケになったのはこちら

東京マラソンに出ることになったのはこちら


無事ゴール し、レース翌日の仕事から日常に戻りました

翌日は歩くのが精一杯、階段は論外でしたが

二日後は普通に歩けるようになり

三日後には早歩きでき

四日後には走れるようになりました(ジョギングの意味ではなく、信号ダッシュの時など)


そろそろ、いいかなー。


東京マラソンに出場が決まった9月から、

「来年の2月、無事にゴールできたら、あのお店で打ち上げしよう」と

2月まで毎月千円、合計6千円貯金していたのでした。


その憧れのお店とはー

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


川蝉 さん。

うなぎのお店です。

うなぎ料理店で、うなぎが焼き上がるのを

日本酒をちびちび飲んで待つ、ってのやってみたかったんだー。


友人たちとの打ち上げとはまた別に、自分で自分の慰労会を

したかったのです。


よし、今日はノレンをくぐるぞ。

お邪魔しまーす。

カウンターの端っこにお邪魔します。


普段はレモンサワーか生ビールだけど、今日は~。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


熱燗くださいっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


もちろん、うな重もいきますっ。

えーと、


…いえ、竹ください…(このへんが勇気でない)。


「お時間ちょっとちょうだいします」


もちのろんろんオッケーです。

その間


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おつまみを…

えーと、熱燗だし、たらの白子ください。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


それでは、かんぱーい。

お疲れ、よくやったよ自分。

ああ、文字通り五臓六腑に染み渡る。

美味しい。

隅々まで疲れきっている身体を

隅々まで癒してくれるようだ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お通しの茄子もおいしー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


たらの白子。

なんかイメージと違う。


「私どもは、このようにお出ししております」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


餡かけでした。

ああ、とろとろ。白子のとろとろと、餡のトロトロで

とろとろハーモニー。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


で、目の前にあった樽酒が気になり…



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


頼んでしまいました。

塩と一緒に出てくるのがオトナー。

ああ、木の香りがすてき。


「最近、日本酒に戻る方が増えてるようです」


ああ、なんか分かる気がします。

やっぱり日本酒美味しいですもん。


ホント日本って素晴らしいです。

東京マラソン走っててしみじみそう思いました。

スカイツリーや浅草寺も素晴らしかったけど

私のような見知らぬ末席ランナーに

沿道の方々がくれた暖かい声援や

ロールケーキ、塩飴の善意は、ほんと


「わんだほ、日本ー!」


と走りながら叫びたくなるようでした。しみじみ。


いつもは、一人飲みする時は

「つまみはお通し入れて3品まで」「お酒は乾杯の一杯だけ」

「全品含め三千円死守」だけど

今日はもちろんルール除外。


うなぎ屋さんだから、やっぱりアレ食べたい。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


肝焼き。

昔は大の苦手だったのですが

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


この心地よいほろ苦さが、オトナになってからなんとも言えない快感と化しました。


「うな重お待たせしました」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたーん。

では、いざフタを

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


オープン。


ああ、食べるの、ずーっと夢だったんですよー。

こちらのお店のうな重。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カリカリっとして、ふあふあっとして

大変美味しゅうございました。

たぶん、東京マラソンの思い出とセットで

生涯忘れ得ぬ味でしょう。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おしんこ等も美味しく、9月からの日々を乗り切った自分に

よくやった自分。と、慰労したのでした。


以上で6400円くらいでした。

ちょびっと貯金オーバーしちゃったけどいいや。


そして

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


最後、お茶でボーっとしながら、

ああ、終わった。

これでホントにホントに、ぜんぶ終わったんだ…


と、「終わった感」に包まれたのでした。


続く。


そして次で最終回です。


★★★お店情報★★★

川蝉

宇都宮市大通り5-1-19
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください