そもそも走るキッカケになったのはこちら

東京マラソンに出ることになったのはこちら


とうとう2月になりました。

今月が東京マラソン本番。

早歩き通勤 の他は、相変わらずの週末ランナーでしたが

なんだーかんだー騒ぎつつも、無事に30キロ走も終了


実は私は、フルマラソン完走の結末に向けて

順調に物語を進んでいるのではないのだろうか。


…なんて盛り上がっていた2月15日(金)の夜。


椅子の上で正座して(私は椅子の上で正座するクセがある)、

お茶を飲みながら

今後の計画を練っていたのです。


来週の週末は東京マラソン本番。

明日の土曜日は東京で(毎度のごとく)つくば在住の友人と

観劇予定だから、皇居の周り2~3周して~

明後日の日曜日は宇都宮森林公園で軽く1時間。

よし、こんなもんでいいか。

お風呂入って寝よ。


…と椅子から降りようとした時。


ソレは起きたのです。

そう、忘れていたけど、物語というものの基本構成は…起承結。


翌日。

友人とはまたしても、渋谷ヒカリエで集合でした。


おはよー…友人…


友「なに、どうしたのよ、右足。ぴょこたんぴょこたん歩いてて」


いやー…昨日の夜、椅子の上で正座しててさ。

右足から床に降りる時

足がしびれてて、足裏が床に対して平行じゃなくて

垂直の状態になってるの分からなかったんだよ。

その状態で、右足に全体重かけて降りたんだよね。


友「うへえ」


その瞬間、ボキと音がしました。

で、慌てて体勢を立て直そうとして、まだ垂直のままの右足に

再度全体重をかけてしまい、次の瞬間べきっと音がしました。


友「ひいい」


床の上に倒れながら、ああ、これは足首折った…

と覚悟したのだけど、

悶絶しつつも足首さわってみたら痛みがないので

ああ、良かった、骨は大丈夫かなと。
一晩明けて、腫れ上がってたら、もうお終いと思ったのだけど

腫れてはいなかったので、希望を抱いてます。

でも、歩くとき、足の入射角度次第で痛みが走るんだよなぁ。

今日、雨の予報で良かったよぉぉぉ。

杖代わりに傘が使える。(雨は降ってませんでしたので)


友「病院行った?」


フルマラソンなんてダメと言われたら立ち直れないから行ってない。

あと9日ある。自然治癒にかける。

私はそうやって生きてきた。


で、そういうあーたも、どうしたの左足。


友「いやー。一昨日、ヒール履いて歩いてたら

  足ひねっちゃってさー」


なんで私たち運命シンクロしてるんだよー。


友「うわーん」


会場が渋谷ヒカリエで良かったよ。


友「駅の真ん前だもんね」


で、観劇も終わり。


友「足、どう?」


…うん、あんまり考えないようにする。


友「寄れる?私は大丈夫だけど」


うん。駅から近いし。


東京で二人で会って「寄る」というのを意味するのは

このお店なのでした



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


日光天然かき氷のお店ひみつ堂 さん。

かき氷で有名なお店は、夏はどこも行列で近づけないので

行列苦手の私たちには、すっかり冬のお店になってしまいました。


友「私は生いちごヨーグルト。」


じゃあ、ラムレーズン命の私は…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


五色のラムレーズン。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なるほど、5色。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきまーす。

ああ、ふあふあの氷、オトナのラムレーズンの味がたまりません。

ラムレーズンLOVERのわたくし、最高級の喜び。

癒される。


友「来週が東京マラソン本番か。治るといいねぇ、足…」


原因が自分自身以外の何物でもないだけに

泣くにも泣けず。


だけど、フルマラソンの最終調整一週間前に

突入したのでした。

続く。



★★★お店情報★★★

ひみつ堂

お店のブログ

東京都台東区谷中3-11-18
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★訪問記録★★★
一回目
二回目
三回目 (この記事)
四~五回目
六回目