丸の内外資系OLの友人と行く、山口県二泊三日ふたり旅。


ついに、今回の旅のメインスポット…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


萩城下町に来ましたー。

わーい、やったね。


友「あれ?あんた幕末好きだったんだっけ」


幕末というか、大村益次郎と楠本イネ(シーボルトの娘)のコンビが好きです。

二人の足跡を追って、愛媛に旅したのはいい思い出です。

勢いあまって、シーボルトのいたオランダのライデンまで行っちゃったよ。

その次が江川太郎左衛門で(韮山まで反射炉を観に行ってしまった)

吉田松陰も好きです。なもんで萩に来られて嬉しい。

考えてみれば私が好きなキャラはみんな非業の死だ。


友「わたしは坂本龍馬だね、やっぱり」


鋭意育児中の友人は土方歳三LOVERです。

んでもって、萩は…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


大政奉還後の武士の困窮を救うため、夏みかん栽培を奨励したので

今でも夏みかんが名産だそうですが…ああ、あれか。


友「あれって夏みかんなの」


夏みかんって今の時期獲れるんだっけ。


友「さぁ」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


萩はお城がありましたそうで

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


城趾がありました。

萩のお殿様って誰だったっけ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「毛利家よ!毛利家。私は石垣見てくるので、そのへんにいて」


友人はお城の石垣LOVERであった。

私はワケわからんので


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そのへんにいた、猫さんと遊ぶことにする。

わーい。


友「お待たせー。なかなか良い石垣であった」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いやー、ホント目の前は海なんだなー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


城下町も走りやすそう。

考えてみれば、萩城下町マラソンってあったなぁ。


友「出ればいいのに」


一ヶ月前に終わっちゃったよ。(12月頭だそうな)

そういえば、千葉県富里市のスイカマラソン、そろそろエントリー開始だよ。

練習に励んでたもれ。


友「うはー」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


散策も終わり、ちょっとお茶しようということで

キモノスタイルカフェ さんに寄りました。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やっぱり狙いは、この「夏みかんチーズケーキ」380円。

ご当地モノを食べねば。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


それとコーヒーにしよ。


友「私は抹茶シフォンにする」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あら、美味しそう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


私のもキター。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なんという艶めかしいルックス。

チーズケーキのしょっぱさと、夏みかんの甘酸っぱさが

ナイスコンビネーション。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


コーヒーで毛利藩士を偲んでボー。


友「唐突なんだけどさ、こないだテレビ観てたら、お餅の消費量

  全国一位は新潟県なんだって」


ホントに唐突だね。


友「新潟は納得なんだけどさ、二位は栃木県なんだって!」


そうだろうねぇ。私、毎日の朝ご飯お雑煮だもん。


友「なんでー!」


いや、フツーに農産物直売所でお餅売ってるからさ。

買っちゃうワケよ。


友「売ってるから買うのか、売れるから売るのか…」


何か悩んでいる友人でございました。


続く。


★★★お店情報★★★

キモノスタイルカフェ

山口県萩市呉服町2-39
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください