丸の内外資系OLの友人と行く、山口県二泊三日二人旅。

食べてばかりいないで、観光もしようと

船着き場から船で(船着き場から船で行くのは当たり前か)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


関門海峡を眺めつつ旅立ち。


友「あの橋渡ると福岡県なんだよ。海挟んですぐ目の前が違う県って

  不思議な感覚だよねー」


昔、北海道のメル友(もはや死語であろうか)さんが、

「陸続きで隣の県、という感覚が分からないです」と言っていた。

というかメールしてきた。


友「でも私たちも、陸続きで隣の国、って感覚わかんないよね」


10年くらい前、ヨーロッパで10時間くらい電車乗って国境越えまくったんだけど

国境越えるたびに車内アナウンスの言語が変わって

車掌さん、スゲー と思いました。


と、話していたら、あっという間に目的地に着きました。

もともと10分くらい、と言われてたから

サプライズはなかったのですが、上陸地は


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


巌流島。


友「うれしー!来るの夢だったのよぉぉ」(←武蔵LOVER)


佐々木小次郎と宮本武蔵、どっちが勝ったの。


友「武蔵に決まってんでしょっ!? だけど…」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「イメージと違う。こんな、ほのぼのとした場所じゃない」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「あの二人が死闘を繰り広げたのは…」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「そう!あんな感じ!あんな感じの、せまーい砂浜」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


宮本武蔵が来た時の船、とってあるんだ。


友「んなワケないでしょっ!? 復元よ、復元」


嬉しいような、ちょっと意気消沈なような友人と再び

下関に戻り


友「小腹空いたね」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらのカモンワーフ で一休みしていくことにしました。

ご当地なB級グルメを集めたそうですが

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「これいこう!これ! 天然ふぐの、白子焼き500円」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


箱は「たこ」のままなのだね。

では、いざ…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


オープン。

なんか膨らみが写真と違う。


友「まぁ、そんなもんでしょ」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


トロトロで美味しかったのですが、トロトロの生地とトロトロの白子が

トロトロと一体化して、白子がどこにいるのか、イマイチ不明でした。


友「なんかソースうまいね。フツーのたこ焼きソースと違う。和的な感じ」


ソースだけで冷やご飯食べれそうだね。

ノドが乾いたので

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ブルーベリージュースでビタミンと繊維質補給。


さて、巌流島は友人の世界、これからは私の世界につきあってもらいますっ。


私が観たかったのは…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


壇ノ浦っ。

高校時代に平家物語を愛読していたわたくしとしましては

是非是非来てみたかった。


友「あーた、古典の授業で木曾義仲の最期の部分朗読した時、泣いてたもんね」


いや、泣いたのは直後の今井兼平の最期だよ。泣けるよ、あの漢な最期は。

そして泣けるといえば、安徳天皇の最期…

二位の尼が「波の下にも都がございますよ」と、数え年8歳の天皇を

お抱き申し上げて海へと…うわーん。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


壇ノ浦が見えるこちらの赤間神宮には安徳天皇阿弥陀寺陵があって

安徳天皇が祀られています。なむなむ。


友「はい、次は私の時間」


車で数十分。

歩いて登ること数十分。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


火の山公園山頂。

なに、ここ火山なの?


友「いや、昔、ここで狼煙焚いたんだってよ。それと、明治の頃

 ここに砲台置いたんだとさ」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なるほど、お台場みたいなもんか。


友「こうやって真面目に観光スポットめぐりしてると、サザエさんのオープニングみたいだね」


るーるるるるっるー♪


友「知ってた?あのオープニングって、広告枠なんだってよ」


えっ。


友「600万円~800万円くらいで、舞台になる地方自治体が協力金を支払うそうな」


そんな大金をもらって旅するなんて、サザエさんってセレブだったんだ…


友「都内で一戸建てだしねぇ」


続く。


★★★お店情報★★★

カモンワーフ

山口県下関市唐戸町6-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください