最終日前夜の宿を敦賀にしましたのは理由がありまして

次の日の電車にちょうどいい、という理由と、もう一つは

駅からすぐ近くの



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


魚辻 さんに行きたかったからです。

なぜかと言いますと、日経新聞に連載されている

発酵学者・小泉武夫 さんのコラム


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「食あれば楽あり」を愛読しているんですが、

12月の連載コラムで越前ガニの話題になってまして、

ムサボリビッチ・カニスキーの異名をとる小泉さんが「越前ガニのお取り寄せはここっ」と

紹介されていたのが魚辻 さんだったのでした。

二度の北海道旅行でそれぞれカニ買って、大ハズレを二回引いてしまったので

同じ轍を踏んではならんし、かと言ってどこで買ったらいいものやら、と

色々悩んでたので、ラッキーでした。


こういう出会いもまた楽し。


ご立派(モノ的にもお値段的にも)なのを買えました。

実家に正月用で宅配便で献上してしまいましたが。

献上しとかないと、正月に実家に帰った時に色々めんどくさいんである。


さて、これから先は私のための時間。

街中闊歩しようかな…と歩き始めた私の視界に入ったのは…


うぉうっ



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「銀河鉄道999」の車掌さん!

なぜここに!



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ああっサーシャ!

なぜに松本零士キャラがこんなにいっぱい!

…と思いましたら、


>かつては東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して走り、
>敦賀は「日本でも有数の鉄道と港の町」でした。
>1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである
>「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて、
>「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像12体、「銀河鉄道999」のブロンズ像18体の計28体の
>モニュメントを敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置しました。



だそうです



やだっ。

28体全部探さなくてはっ。

でも寒いしなぁ。

明日も早いし、もうホテル帰ろうかな。

夕飯は食べないでいいかなと思ったけど

炭水化物以外なら食べておきたいな。

今日は「カキフライとの別れ」もあったし。


カキフライとの別れ!

それは何かと言いますと、本当は今日は、お昼はカキフライを食べに

京都との県境に近い青郷という町にある、おこじょ というカキフライが

有名なお店に行こうかなと思ってたのです。

しかし、ヘタすると2時間待ち、という口コミにおそれをなし、

熊川宿の方を選んでしまったのでした。(さよなら、カキフライ)

それを思い出したらカキフライ食べたくなってしまった。

どこかないかな~とホテルの近くまで帰ってきたら

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まるさん屋 さんという、居酒屋さんがありました。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ご当地系のも色々あるなぁ。

やはり、オトナのオンナとしては、ご当地名物をサカナに、

お酒をたしなむ、ってのもしておきたいしなぁ。


おおっ。カキフライがある。

ここに決め。


さて、私が一人酒をする時には

厳格なマイルールがありまして


一、お酒は一杯オンリー死守

二、つまみは三品まで(お通し除く)

三、合計三千円以内


以上、今まで色々痛い目に合ってしまった故のマイルールです。


何飲もうかなー。

やっぱり魚なら日本酒だよねー。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


と言いつつビール。

なぜなら、日本酒は飲んだ後にどうなってしまうか、

結果が見えないんである。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お通しは、マグロのあら煮だかなんだかでした。
美味しいー。

盛り上がる期待。

そう、私のオーダーは…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カキフライ840円!

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして、もずく酢380円。

細くてツルツルして、美味しいっ。

さて、このヘルシー要件があれば、

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


高カロのカキフライもウエルカムー!

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


自家製のタルタルつけていただきますっ。

カリッカリの衣、口の中に溢るるカキエキス

ああ、私は幸せ。


あっと言う間に食べてしまった。

さて、どうしよう。ラスト一品。

せっかくだし、ご当地だし、まだ食べていない


「へしこ」


を食べてみましょう。

鯖のぬか漬けだそうです。

あちこちのお土産屋さんでも見かけたんですが、

お値段けっこーする上に、鮒寿司に通じる「好み真っ二つ」感があって

手が出せなかったのでした。


で、「刺身」と「へしこ焼」があるんですが、どっちがいいんでしょう、お店の方。

(お値段はどっちも同じ525円)


「焼いた方が香りが立ちますよ」


じゃあ、焼いてください。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちら。

レモンを絞って

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきます。

うーん、これは漬けた鯖って感じだね。

ちと、しょっぱいかも。

へしこ茶漬けってあったけど、それにすれば良かった。

脳裏を御飯がよぎる。

白い御飯にメチャクチャ合うに違いない。

でも、時すでに遅し。

三品頼んでしまっているし、もうお終い。


お会計しまして、合計2510円でした。

ふー、三千円以内。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




で、ホテルに帰って夜の街を見下ろしまして…

考えたら、今日走ってない。

昨日も走ってない。

なんか明日も走らない気がする。


これはヤバい。(カロリー消費的な意味で)


ってことで、着替えまして、夜の敦賀の街を1時間ほど

走り抜けるわたくしでございました。


明日に続く。


★★お店情報その1★★

魚辻

福井県敦賀市白銀町4-8
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★お店情報その2★★

まるさん屋

福井県敦賀市白銀町6-41 2F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください