毎週金曜日(だっけな)発行の栃木よみうりで連載中の、

唄唄い篠原宣義の甘味三昧 を愛読しているんですが、

11月9日号で紹介されていた、とある新カフェの「さつまいもプリン」がウマそーであった。

というか一目惚れ。

私はイモ系スイーツが大好きなのであった。

さらに、千円くらいでランチもあるんですと。


行ってきまーす。


矢板にあるこちらが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


Cafe橋本 さんなのでした。

ランチは二種類で、この日は


・チキンソテー

・ロールキャベツ


どちらかでした。

1200円だそうです。

うーむ。どっちにしようかな。

そしたら、ロールキャベツ2個つくところ、ラスト1個しかないので

ちょっちお値引きという話でした。

ラッキーっ。私はそちらを選びます。

デザートも食べたいしで。(ランチについてきます)


あ、重要な問題。

今日のデザートはなんでしょう!?


さつまいもプリンと人参ケーキです」


よっしゃー(ガッツポーズ)。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まずは、ネパールの紅茶(だっけな)。

ああ、身体が暖まる。この日は雪でした(宇都宮に帰ったら晴れだった)。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


白菜サラダ。

てんこもり。

ドレッシング足りなかったら言ってくださいと言われたけど

ちょうどいい感じでした。

ああ、白菜甘い。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらがスープ。

この日のは、チキンスープで野菜をコトコト煮たものだそうですが

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ああ、滋養強壮の味。


「ロールキャベツおまたせしました」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


でかっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なんたる大きさ。

これ、2個食べるのかなりヘヴィーではなかろうか。

(持って帰る方も多いそうで)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきまーす。

ああ、ほのぼの系の味付けで、五臓六腑に染み渡る。


ご飯は、大中小と選べるそうですがもちろん…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


で。

だって、さつまいもプリンが私を待っているのですもの。


そして待たれていました、というか

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


待ってましたー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


さつまいもプリン&人参ケーキ。


うっうっ、キミに会いに矢板まで来たのだよー。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


非常にイモイモしく、中性子星のように密度が濃く、

ほのかな甘味で、私はヒジョーに気に入ったのでした。


スープとロールキャベツで身体が火照っていたので

ドリンクはアイスコーヒーでお願いします。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わぉ。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こ…これはカクテルだろうか…

と、おそるおそる飲んだら、

ヒジョーに好みっ。


私がコーヒーにおいてニガテな系のクセが無いというか、

サラリと飲め、かつコクがあるというか。


うびゃー。

非常に気に入りました。


まんぞく満足。


また違うメニューで試してみたいなと思うお店でございました。


★★★お店情報★★★

カフェ橋本

矢板市富田45-5
営業時間 11:00-18:00

定休日 日曜日

※お店情報は訪問当時のものです