HottoMottoが経営母体のやよい軒 を、最近目にするようになりました。

営業開始時間は店舗でそれぞれらしいけど

早朝から営業しているお店もあるらしい。

もしかして、朝定食とかあるんかな。


私は、「朝食メニュー」を追い求めているワケであって

朝営業だけでは、ベクトルが向かないんだよな。

…と調べてみましたら、栃木県に三店舗あるウチの、

ただ一軒、こちら


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ごはん処やよい軒 鹿沼店 さんだけが、朝7時から営業している上に


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


朝定食もあるんでした。

小山店は、朝5時から営業しているけど、朝定食は無いらしい。

さらに言うなら、こちらの鹿沼店でも、朝定食が登場したのは

今年の10月1日からなんですと。


というワケで、ラーメンショップ運転免許センター北口店 さん、

Canal de Panama さん(閉店)に続いて

三軒目の鹿沼ソトアサ遠征。


さっそくお邪魔しまーす。

おおっ、なんと近代的な券売機っ。

近代的すぎて、ちょっと手間取りました。

後ろに並んでた人ごめんなさい。

そう、朝7時だというのに、次から次へとお客さんが。




1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


グランドメニューの方もオーダー可能なんだー。

でも私はもちろん…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


朝定食、その中から目玉焼き定食420円。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


嬉しいソーセージ。しかも長い。さらに二本も。

思わずソーセージ視点から撮影。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおっ。さらに焼き目つきっ。


さて、前回の記事にも書きましたが

寒い冬の朝は、やっぱりほかほかご飯で和食の朝食が食べたい。

でも、なかなか和食モーニングって無い。

チェーン店の牛丼屋という手もあるけど

ご飯(お米)がどうもイマイチ好みではないんだー。(輸入米の場合あるし)

だけれども



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらのご飯は国産米だからか、美味しいっ。

そして、定食屋に朝イチで行く喜びの一つ、炊きたて!

さらに「お代わり処」という雅びな表現の場所で、セルフお代わりできるっ。


一瞬腰が上がったのですが、隣の席に座ったお若いお姉さん(お一人様)が

「ご飯少なめでお願いします…」とオーダーしたので

思わず座ってしまったチキンハートな私。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


目玉焼きは一個。

私は二個以上一度に卵食べると、気分すぐれなくなるので

一個でOK。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


謎のお漬け物(?)もつきまして

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


乾燥わかめが泳いでるだけではない、具がしっかり入ってるお味噌汁もつきまして

ああ、和食っていいなー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

それでは、目玉焼きオンザライスでいただきまーす。

ああ、冬の朝の喜び。


で、朝の7時からやっていてグランドメニューもオーダーできるということは

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらの「冬の朝にほかほか系&がっつり系」のメニューもオーダーできるんだ。

冬場のマラソン大会の朝ご飯にいいかもなー。


がっつり系の朝ご飯は角常 さんで食べるけど

角常さん、日曜日お休みだもんなー。

マラソン大会ってたいてい日曜日だし。



★★★お店情報★★★

ごはん処やよい軒 鹿沼店

栃木県鹿沼市栄町1-34-38
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

※2012/10/1から7:00OPEN