初めて「ソトアサ遠征」したのは、2007年10月の益子町の「益古時計」 さんでした。

懐かしい(遠い目)。
残念ながら、その後ビジター向けモーニングは無くなりました。

意外に益子は「ソトアサスポット」が無く、その後行った「ヒジノワ」 さんも

モーニングは期間限定っぽい。


益子は、モーニング空白地帯なのかな。

陶器市の時なんかはアレコレある気がするけど。


陶器市といえば、最近お邪魔してません。

なぜなら私は人混みがダメなのであった。


そしたらばー


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


毎月第三日曜日は、益子朝市 があるんですってよー。

おお、このラインナップはスゴイ。

一度行ってみよ。

…と前々から思っていたのですが、なかなかタイミングが一致せず、

このたび、やっとことさ行けました。


が、事前に二つ悩んだ私。


その1 開始時間ぴったりにお店は出そろって、なおかつ始まっているのか

今までの朝市遍路で、観光客相手の朝市でお店が出そろうのは10時くらい

ジモティー向けお朝市は、開始時間ちょうどには宴たけなわ状態

…というのを身をもって知りました。

これはどちらであろうか。

8時に行って、お腹空いた状態でお店が揃うのを待つのは辛い。


その2 走る前に行こうか走った後に行こうか

週末は走ることにしてるし、練習の場の井頭公園から朝市の会場まで

10キロくらいだから、朝市の前か後には公園を走りたい。

週末だからLSD やりたいし。


うーん。


と悩んだあげく、とりあえず時間通りに行ってみることにしました。

ただ、お店が始まってなかったら辛いので

先に朝食の前の軽い朝食 をとっていきました。


さて、8時に到着。

果たして、お店はー


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あんまり開いてませんでした。

先に軽い朝食食べといてよかった。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あ、小林ピア さんのブースだ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わーい、バジルペーストと、ハーブビネガー買っていこー。

ケチャップ作りにハーブビネガーは必須アイテム。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらは池の入農園さんとな。

色鮮やか。目の保養。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


かんきつ類LOVERの私が目をハート型にしたこちらは

西谷津農園さん…か、えみちゃんファームさんか、ナチュラルフード森の扉さん。

(すみません、記憶が…)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


みかんかと思いきや

酸味はスダチ、香りは柚子、という不思議なかんきつ類。

名前を聞いたのですが、わすれました(すんません)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あ、おひさまワッフルさんだ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


スコーン買っていこ。

おやつ。



で、ここまで来て思ったけど、朝ご飯になっていない。

というか、朝市で何もたべてない。

買うだけじゃ、なんか物足りないよー。

せめて、コーヒーだけでも…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あ、コーヒーの文字。

パンドムシャムシャ&コーヒー さんでした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わーい、コーヒー飲んでいこ。

で、パンドムシャムシャ&コーヒー さんが来ていらっしゃるということは

パンもあるのかなーと期待したのですが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


10時半からでした。

ん?

その前にある商品はなんでしょう。


「ホットビスケットです。左がラムレーズ、右がプレーン」


わぁ、それにしよう。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


コーヒー350円、ホットビスケット160円(190円だったかも)の軽い朝食。

さっき朝食前の軽い朝食を食べたので、特にボリュームには問題なし。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


それでは、イチョウを眺めながら


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


コーヒーでボー。


さて、走りに行こう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


井頭公園の紅葉も、始まり出したところでしょうか。

風も冷たいので、気持ちよく走れました。

勢いあまって(勢いあまった理由は後日)

2時間ほど走り、お隣の温泉に入って、時間は12時半。

お腹減った。

非常にお腹が減った。

もうダメ、倒れそう。

あ、朝市、確か14時までだったよな。

間に合うかも。


ということで、次の記事は朝市後半戦。

キャラがガラっと変わって、朝とは別の顔になっていて

私は非常に驚きました。


続く。


★★★イベント情報★★★

益子朝市

栃木県芳賀郡益子町 つかもと陶芸広場
開催時間&開催日 上記リンクをご参照ください